2022年3月28日月曜日

4年生練習試合(3月28日@六義園運動場)

 練習試合(158人制)

vs アッチFA

0-1

0-0

1-0 しゅん

1-0 こうしろう

0-0

0-1


本日はアッチFA様にお招き頂き練習試合に参加させて頂きました。


サイドを使ってくる相手に対して陣形を変更した3試合目からはディフェンスが安定し、結果こちらのシュートチャンスが増えて何度も惜しいシーンがありました。


四年生のみんなはしっかり球際で戦える反面、奪った後の攻撃のオプションをたくさん持って欲しかったので、サイドの裏抜け、DFのサポート、オーバーラップ、ロングシュートなどリスクを負って前で数的優位を作っていこうとお話ししました。もともと中盤でタメは作れる+パスも出せるので、あとは裏に飛び出す勇気とサポートの意識ですね。


練習試合だからチャレンジして失敗していいんだぞ、チャレンジして成功したら気持ちいいじゃん!というお話をして、どんどん前にチャレンジしてもらいました。その結果、最後の試合なんかは一番チャンスが多かったけど全部外しちゃったね笑。でもチャレンジした結果、いっぱいチャンスが作れた=成功ってことだし、何よりプレーしてて面白かったよね!

この調子でみんなで上手くなってまた成長した姿を見せてね!


こだまコーチ賞

ようへい

バチバチの相手に対して当たり負けせず、体を張った守備、前から奪う守備ができていて素晴らしいです。奪った後の繋ぎも悪くないですが、次の次のプレーが予測できると、もっとボールを受けて展開ができるし、よりサッカーが面白くなると思います!


はるき

一年生の頃私が見ていた(無邪気な)点取り屋のハルキから、中盤で強さと器用さを1人で発揮するスーパーはるき君に変貌していて、うまいなぁ、凄いなぁと感心しました。移動中も静かにしていて、すごく成長した頼もしい姿が、嬉しかったです笑!(途中ガス欠になってたので笑、大変だと思うけど、真ん中で頑張ろう)


しゅん

点を取った時の喜びようは、コーチも幸せな気分になりました笑。技術はもちろん高いのですが、しゅんはなによりも人間性が素晴らしいですね。仲間がゴール外しても「次決めよう!」「切り替えろ〜気にするな〜」と前向きな言葉がどんどん出せるのは素晴らしいリーダーシップで、後輩くん達も見習って欲しいです。これからも爽やかなスポーツマンシップで、新5年生を引っ張っていってね!


保護者の皆様、本日も移動に伴うサポート、応援、記録等、大変感謝しております。ありがとうございました。


最後になりましたが、アッチFA様、試合にお招き頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


こだまコーチ