2022年3月30日水曜日

2年生 わかみやカップU8(3月29日 @白鷺せせらぎ公園)

5人制 12分一本
予選リーグ
vs. Regalo
0-1

vs. 碧山SC
1-3 あまね

vs. 富士見ヶ丘
0-2

vs. FCムサシ
0-4

順位決定戦
vs. 光和イレブン
0-5

2年生ラストの試合、わかみやカップに参加しました。4月からはいよいよ3年生。選手全員がそれぞれ自覚を持って新たな気持ちで新年度を迎えるようにと話し合って試合に臨みました。

予選リーグからゴールの遠い苦しい展開でした。このサイズのピッチでの5人制に慣れていない部分があったかもしれませんが言い訳はできません。どの相手も上手で、何よりサッカーの組み立て方をよく知っている選手ばかりでした。他チームの試合で審判をやっているときも思わず唸ってしまうほど。ブル相手には、こちらの4人の選手の間を縫って上手くパスを繋がれて、ボールをとりに行ってもいなされるシーンが目立ちました。


一つも勝てなかったですが、これはこれで今の自分たちに向き合うためにとてもいい勉強になりました。他のチームの試合前後の練習やミーティングへの取り組み方も観察しましたね。4月からは3年生です。もう落ちる順位はないので開き直って、新しい気持ちで日々の練習に取り組み、一つでも多くのいいプレー、ゴール、勝利を目指していきましょう。


コーチ賞 全員
試合に向かい帰るまで、どのように過ごせばよいか、自分たちでよく考えられるようになり始めました。この日の悔しい結果は、これまでの自分たちのサッカーへの向き合い方がそのまま出たものです。全試合が終わったあとに姿勢を正してミーティングでみんなが真剣に話を聞けるようになったこと、これを続けていけばチームは生まれ変われると思います。一緒に頑張りましょう。


大会を運営いただいたわかみやサッカー少年団のみなさま、対戦いただいた各チームの関係者のみなさま、ありがとうございました。同行いただいた保護者の皆さまにも感謝を申し上げます。