2022年3月6日日曜日

2 年⽣練習試合 (3月6日 上井草スポーツセンター フットサルコート)


vs. S-FUEGO  5 ⼈制、12 分
3-4 はるま 、りひと 2
3-0 にこ 2、あまね
1-4 はるま
3-0 りょうすけ 、かずや 2
0-3 
9-1 りょうすけ 6、はるま 3
0-5 
1-0 りひと 

フットサルコートということで、普段の試合とは違いオフサイドがありません。コートも狭く⼀本のパスでゴールが決まることもあれば決められることもある。今⽇は真ん中を開け てしまったりキーパーと最終 DFの間に⼊られて失点してしまう場⾯が⾒受けられました。もちろんしょうがない⾯もあるのですが、ポジショニングの他にもキーパーや仲間による コーチングなどで防げる⾯もあるので、そうした声による選⼿間のコミュニケーションも 促していけたらと思います。前からプレスをかけていくつもゴールを決めたりひととかずや、ゴール以外も惜しい場⾯の多かったあまねなど、ボールや相⼿にしっかりプレスにいけてる場⾯もあったので、⼤きなコートの試合でもそうした場⾯を増やしていきたいです。 

コーチ賞︓りょうすけ
チームのキーマンの⼀⼈であるりょうすけ、今⽇もダブルハットトリック含め活躍してく れました。得意のドリブルの他にパスという選択肢を持つことで対戦相⼿への脅威が増す ということを話をし、はるまとのホットラインを含め何度かそうしたプレーも⾒せてくれ ました。りょうすけやはるまが崩し他の仲間のアシストが増えることでチームも強くなれ るので、これからもよろしくね︕また、コーチの声がけも⼤事ではあるのですが、試合中の声かけも含め仲間同⼠で教え合い⾼め合ってほしいなと私は考えて⼦供達に話をしています。今⽇、作戦盤を使ってりょうすけがことりに丁寧に優しく説明してくれているのを⾒てコーチはとても嬉しかったですし、今後こうした場⾯がチーム全体でもっと増えてくれたらなと思いました。 

本⽇試合をして頂きました S-JUEGO様、どうもありがとうございました。電⾞、バスでの引率含め、サポート頂いた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。 

この週末は安江コーチにサポート頂きつつ私が担当いたしました。コーチになり1 ヶ⽉強、 まだ不慣れな点も多く、気になる点もあるかと思いますが、⼦供達にしっかり向き合いながら、楽しく強いチームになれるよう頑張っておりますので、温かく⾒守っていただけたらと思います。 

崎⼭