2022年3月21日月曜日

1年生 リバティーFC練習試合(3月20日@平和の森小学校)




10分1本 6人制

VSリバティーFC

1‐0 ひろき

3‐0 しゅうと2、たいき

3‐1 けんせい、ひろき、はっさく

2‐0 けんせい、しゅうと

0‐0

6‐0 ひろき、しゅうと2、はっさく、けんせい2

1‐0 ゆいと

0‐0

1‐0 ひかる

1‐0 OG

1‐1 たいき

3‐0 しゅうと2、ゆいと

リバティーFCさんにお招きいただき、たっぷり練習試合を行いました。いつも通り攻撃面では積極的な仕掛けと駆け引き、守備面では素早いボール奪取をテーマにしました。それに加えてグラウンドを大きく使うことや、自分がフリーなことや誰がフリーだということを伝えるなど、声を出すこともダイジだと伝え、ピッチに送りだしました。ちょっと欲張りすぎたかなと思いましたが、みんな自分ができることを最大限にフィールドで表現し、良いサッカーができていたと思います。試合後に横の公園でみんなが楽しそうにおにぎりを食べる姿を見て、今日は楽しかったんだろうなとコーチは嬉しく思いました。みんなの学年を超えた一体感も素晴らしいね!

たつコーチ賞:けんせい&ゆいと&たいき

最近元気がなく叱咤激励が続いていたけんせいですが、今日のけんせいは違ったね。とくにセンターバックではDFラインを統率!チームで一番声が出ていたし、キック力を活かして、ゲームを組み立てていたよね。意図を感じられるプレーも多かったし、適当キックもほとんどなかったね。そんな司令塔のけんせいを初めてみて、コーチ一同感動です。

ゆいとは縦へのチャレンジも良かったし、ポジショニングも良かったよね。どこに自分がいればいいのか考えてサッカーしていたのもわかっているよ!試合が進むにつれ声も出てきたしGOODです。地道に練習してきた足元の技術も随所に見られました。点も取れたし、大きな声で返事もできたし、ゆいとの成長を感じることができた1日になりました。

たいきは今日はキャプテンとしてチームをまとめあげたね。最初と最後のあいさつも良かったし、対戦チームのコーチやお父さんお母さんにも積極的に挨拶していたね。サッカーを一生懸命頑張ることと同じくらい大事なこと!いや、もっと大事!プレー面でも迷いのないドリブルやディフェンスも素晴らしかった。これからもたいきのリーダシップに期待しているよ。


本日お招きいただいたリバティーFC関係者の皆様、ありがとうございました。グラウンド設営から片付けまでありがとうございます。

サポートいただいている保護者の皆様、本日もありがとうございました。