2024年4月15日月曜日

5年生 Resoluteリーグ・TM(4/14@若葉台小)


Resoluteリーグ 20分ハーフ
3-1 あまね2、りょう 

TM 20分ハーフ
1-2 あおい
20分一本
1-0 はるま
0-2
1-1 みゆ

Resoluteリーグで若葉台小学校へ伺いました。桜が散ってさらに暖かさの増す青空のもとで、半日汗を流しました。

新学年となり20分ハーフで戦うのは慣れていない中で、よく走り切りました。初めてのポジションで出場したメンバーもいましたが、しっかり集中して前半はスコアレス。これで自信が持てたのか、折り返した後半は積極的な攻撃で押し込んで3ゴールと素晴らしい戦いぶりでした。

その後の練習試合では5月に控える公式戦へ向けて、守備の形を確認する日となりました。状況に応じて自分の頭を使って予測して動くことが何より大事な経験です。いくつか失敗もしましたが、それも含めてこの日帯同したメンバーの共通理解が深まったことと思います。細部を詰めて、復習して、良い形で5月を迎えられるように頑張っていきましょう。

しっコーチ賞 あまね
裏へのキラーパス、中盤でのタメ、そして自ら持ち込んでのゴール、お見事でした!声を出して受けたり集中力の部分が改善されると、さらに良いですね。

ヤッスー賞 リョウ
コンパクトディフェンスと高いラインをとるという目標の中で、裏へのスペースをカバーする意識が格段に上がりましたね。とび出しが遅ければ間に合わなかったシーンが何度かありましたが、ほぼカバー出来るナイス判断でした。課題はビルドアップの際にボール納めてから展開する事も意識してみよう。

金子コーチ賞 はるま
新しい守り方のコンセプトをいち早く理解して、後方から仲間にしっかり指示を出していました。視野が広く後ろからの持ち上がり、大きな展開もGood!あとはバテないようどこで人に任せるかの判断に慣れてくれば最高です!

このたび試合の機会をいただきました若葉台FCのみなさまに感謝申し上げます。また試合に帯同いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。