2024年4月24日水曜日

3年生 チーム杉二招待TM(4/21@井草森公園)

15分一本

2-0 けんのすけ、ぜん
1-0  ひかる
2-1 ともき、けんのすけ
1-3 れお
2-2 けんのすけ

本日はいつもお世話になっているチーム杉二様からTMにご招待いただき、試合をしてきました。
フォーメーションは2バックで行い、いつものとおり三角形を意識したポジショニング、ボールには強くあたるを
試合前に話をして試合に臨みました。

最初の試合では三角形を意識したポジショニングとパスワークがきれいに決まることも多く、
これまで学んできたことを試合でよく試すことができました。
後方からFWがボールを受け、サイドの選手へボールを渡す、そこから相手コートの深くまで侵入し、
センタリングやシュートでのフィニッシュなど素晴らしいプレーがいくつも出ました!
こういった試合の場でチャレンジすることができれば、どんどん身についていくよ。
更に強くなるためには、ボールを持つ前からしっかりと考えておくことかな。
ボールを持ってから考えている間に相手に寄せられて、焦って自分のゴール前に
苦しいパスを出してピンチになっちゃったこともあったね。
普段の練習から高いプレッシャーを仲間通しで掛け合って、良くなっていこう!

これからの内容は、一番直してほしいこと。
試合も後半になるとやはり自分がやりたいことばかりやってしまうシーンもありました。
相手が密集しているエリアに何も考えずドリスタ、相手に正面から突っ込んでいくドリブル、、これでは成長できません!これまでと一緒だね。
せっかくできるようになったことが増えてきたのだから自分自身何が一番いい選択か考えてサッカーすること、
それに加えて、周りからのコーチングで修正してあげることも大切

これからも頑張っていきましょう。

つよしコーチ賞 まち
いつものシュートストップに加えて最終ラインでのパス周しがとても良かった。
相手選手がサイドを意識してボールを追っている中、前線への縦パスがきれいに決まったね。
あのプレーができると相手も真ん中を固めてくるのでサイドがフリーな状態でプレーできるようになるよ。
そうなった時にまちは相手の動き、ポジショニングを見ながらプレーできるようにこれからも頑張ろう。

この度ご招待いただきましたチーム杉二様、グラウンド設営含めまして誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の方々、誠にありがとうございました。
雨が降ってきた時間帯もありましたが、いつも手厚いサポートありがとうございます。