2024年4月24日水曜日

3年生小柳まむし坂SC招待TM(4月20日 @小柳小学校)

 15分1本

vs 西原少年 0-3
vs 小柳まむし坂 0-2
vs YNキッカーズ 0-2
vs 西原少年 1-2 けんせい
vs 小柳まむし坂 0-1
vs YNキッカーズ 1-5 そうた

4月20日は小柳まむし坂さんにお招きいただき、小柳まむし坂さん、西原少年さん、YNキッカーズさんとトレーニングマッチを実施いたしました。

どのチームも上手くて強度が高かくて、たくさん失点したね。だけど多くがパスを迷ったり、弱くなったりのミス、ここは日々の練習で改善できるところだから普段から強いパスを出して強いボールを受ける練習をして修正していこう。

それよりも攻撃の時にボールを持っていない選手が観客してる時間が長いことが今すぐやらないといけない改善ポイント。
後ろの選手、中の選手、サイドの選手、前の選手、誰がボールを持っていても周りの選手に休憩時間はないよ!
例えば、中盤の選手が前に抜けていった時、前の選手は抜かれて攻めていくのをただ眺めてるだけでいい?後ろの選手はなんとかくついて行って前にあがっちゃっていい?キーパーはゴールに張り付いてていい?
違うよね、どこのポジションにいても観客してる時間はないよね。

ただ身体能力が高いだけじゃ強いチームにはなれない。逆にかしこい選手がたくさんいるチームは身体能力の差をかしこさでカバーすることができる。
サッカーの技術はすぐには上手くならないけど、コートの中で観客をやめることはすぐにできること!
もし気がついていない選手がいたら教えてあげれるともっといいよね。
これからも頭も体も休めることなく、戦い続けよう。

おさむコーチ賞 ともき
ともきが前でプレーした試合はあきらめずにボールを追い続けたことで中盤の選手と挟んでたくさん前線でボールを奪うことができたね。前で追われるとボールを持ってる選手も焦るからパスが雑になったり、ミスも生まれやすくなるよ。なにより前で奪えると得点チャンスが生まれるよね。
これからも持ち前のガッツで攻撃的な守備を続けていこう!

対戦いただいたのチームの皆様、会場を提供設営いただいた小柳まむし坂の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
引率、応援とサポートいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。暑い日が続きますが引き続きよろしくお願い致します