2019年9月16日月曜日

二年生 TM (9月15日 @本五ふれあい)

VS しんやま
0-0
VS ミライオ
0-1
VS KFC
2-0こうき2
VS 本郷
1-3 こうき

本日は本郷FC様にお招きいただき練習試合をさせていただきました。

今日のポジショニングを意識しながらボールにしっかり行くことをテーマに試合に臨みました。

広いフィールド、1年生が多いチーム構成で苦しい戦いを予想していましたが、コーチが思った以上にポジショニングを理解して、一生懸命テーマに取り組んでくれました。
ボールを持ってからただ前に突っ込むのではなく、プレーの選択肢が広がってきた選手が沢山出てきたのも嬉しいです。技術だけでなく頭も使ってプレーできるとプレーの幅が広がるので、日々の練習で試合で使える選択肢を増やしていくため、練習からしっかり取り組んでいきましょう!

最後はブルの子だけフィールドに残り、閉場ギリギリまで紅白戦をして遊びました。楽しかったね!

こだまコーチ賞…はるま、けんたろう、ふうま、こたろう

はるま・・・DFに入った時のしっかりボールを止めて蹴る(散らす)が出来ていました。最後の試合のロングパスもGood!毎試合ごとに上手くなってるね!この調子で頑張ろう!
けんたろう・・・キャプテンとしてチームを引っ張る姿勢をプレーで見せてくれました。中盤で強く行ってボール奪取して攻撃に繋げる、一年生にも見習って欲しい気持ちのこもったプレーだったね!
ふうま・・・常に全体の位置を把握出来る認識力の高さ、危機管理能力、キックの質、何をとっても抜群ですが、2試合目に灰になるまで走ってアシストしたプレーは、人生で大切なものは何なのかを、コーチに教えてくれました。
こたろう・・・一年生の取り組みの半歩先ゆくプレーを見せてくれました。全てはボールの置き方、持ち方が良いので、顔を上げさせてくれる、取られない、認知できるんですね。今後は練習でプレーのバリエーションを教えていくね!

今回お招きいただきました本郷FCの皆さま、素晴らしいグラウンドで練習をさせて頂き、ありがとうございました。また練習試合をして頂きましたミライオ様、しんやま様の皆様もありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、本日も手厚いサポートと応援をして頂き、ありがとうございました。子供達、楽しくサッカーしながら一人一人ぐんぐん成長してますので、引き続きよろしくお願い致します!

こだまコーチ