2019年9月1日日曜日

1年生 和田ブル杯 (8月31日 和田中グラウンド)

和田ブルエース
2-0 VS高井戸東SC (あんご、だいき)
4-1 VS 菅刈SC (こうたろう2、だいき2)
3-1 VS 松原SC (あんご3)
2-1 VS 馬橋FC (だいき、しゅんじ)
4-0 VS SR SC (かんた、だいき3)
準決勝
1-3 VS 杉十SC (かんた)
4位決定戦
2-3 VS 菅刈SC (だいき、こたろう)

和田ブルジョーカー
1-3 VS 杉十SC (れん)
0-2 VS 五本木FC
1-0 VS 若宮FC (みと)
3-0 VS ゴールデンキッカーズ (かず2、れん)
0-1 VS FC中野しんやま
7位決定戦
0-2 VS 松原SC 

本日は平素よりお世話になっておりますチームの皆様にお越しいただき、和田中グラウンドにて、和田ブル杯を開催させて頂きました。

和田ブルはエース、ジョーカーの2チームを出場させて頂きました。以下、エース、ジョーカーのチームレポートになります。

~和田エース~
今日の試合は、以下の2点をテーマに試合に臨みました。
●積極的にシュートを狙う
●自陣ゴール前に攻め込まれた時の対応
リーグ戦は全ての試合を通じて積極的に攻めて試合の主導権を握り、自分達のリズムで試合運びが出来ていました。勝ち進むことでチームの雰囲気も盛り上がり、5戦通じて15得点、全勝1位通過という好成績を残す事が出来ました。
決勝トーナメント・準決勝戦では、キックオフ前に選手達が自主的に円陣を組んで試合に臨む姿がとても印象的でした。皆の一致団結した井用が自然と行動に現れたシーンで、成長と共に頼もしさを感じました。
勢いそのままで決勝トーナメントに臨みましたが、準決勝・三位決定戦、いずれも敗退で4位という結果で大会を終えました。
リーグ戦を全力で戦い抜いた後の決勝トーナメントでは、勝ちたい気持ちがありながらスタミナと集中力が途切れ、足が止まり、競り負ける部分がありましたが、最後まで全力を出し切って戦った選手達を褒めてあげたいです!

テーマとして掲げた点はできている所、まだ無理をしてしまうところがありましたが、緊張感のある試合の中でテーマにチャレンジした事は素晴らしい事の一言です。これからもみんなで切磋琢磨して頑張って行こう!

久米コーチ賞 かんた
今日は2列目に入ってもらう事が多かったかんたですが、ボールの動きを予測してこぼれ球を拾ったり、相手の攻撃の芽を中盤で摘んで遅らせたり、後方から積極的に攻めあがってチャンスに絡むなど、継続的に安定した活躍を見せてくれました。ボールがない場面、チームが前がかりになっている時もチームのバランを考えたポジショニングが出来ていた点はピカイチでした!!

~和田ジョーカー~

今日は試合前に、まずサッカーの試合を楽しんでほしいとお話しました。楽しむと言うとどうしてもおふざけになってしまう場合がありますが、純粋にボールを一生懸命に追いかけて勝負してきてほしいと伝えました。コーチの眼からみて、今回のみんなは試合中におふざけをする場面がなく、一生懸命にボールを追いかけてくれていました。成長したなぁと感じました。◎です!!
それから、試合前にサッカーってどんなスポーツですか?と聞いたところ、足でやる。ゴールを守る。シュートを打つ。など色々と答えが返ってきましたね。コーチからは、サッカーは相手のゴールにボールを多く入れたチームが勝つスポーツだよ、とお話しましたね。そのために何が必要かと。みんなゴールを奪う。ゴールを守ると、しっかりと答えてくれました。そのためにどうするか考えて試合をしてほしいと伝えたところ、びっくりしました!!試合中にコーチが『どこを守るの~』って言うだけでちゃんと理解してポジションをとってくれました。攻めるときも早く相手の裏に入ってゴールを決める場面や、ドリブルで突破するなど色々と良いプレーが増えてきました。今日、上手くいったことをしっかりと覚えて次にいかしてほしいと思います!!

サッカーは試合が始まると、監督、コーチからの指示ではなく、自分自身で判断し、行動を決めて、それを実行するというのが大事なスポーツです。普段から、お父さん、お母さんに頼りすぎず自分自身のことを自分でやる!!それが出来るとサッカーの上達も早くなると思いますよ。みんながどんどん成長していくのが楽しみです。

友野コーチ賞  ジョーカーのみんな全員

今日はみんな良くボールを追いかけてくれていました。ボールを相手から奪ってからの攻撃もうしろでただ立っているだけの選手もいなくて素晴らしいの一言でした。みんなが試合に集中してくれていた証拠です。点数をとった選手もいます。必死で守って相手に点数をとらせなかった選手もいます。みんなが自分の力を出しきってくれたと思います。今日は全員がコーチから見た優秀選手です。

ご参加頂きましたチームの皆様、本日は朝早くからご徒労いただき誠にありがとうございました。平素より皆様には他学年も含め大変お世話になっております。今後もご指導ご鞭撻を頂戴するとともに、末永くお付き合い頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。本日はありがとうございました。

最後になりますが、長い期間をかけてご準備頂きました和田ブル関係者の皆様、朝早くよりご準備また当日の運営を実施頂きました保護者の皆様、応援してくれたブルの子達、大変ありがとうございました。皆様のご尽力により滞りなく和田ブル杯を終えることが出来ました。
帰宅時に参加した子供たちがみんな笑顔であったことが、とても素晴らしい大会であったことの証明だと思います。

ありがとうございました。

こだまコーチ