2019年9月2日月曜日

1年生 練習試合 (9月1日 大宮中グラウンド)

VS FCレガウ
0-1
0-1
0-0
1-0 だいき
1-0 だいき
1-0 そうた
1-1 だいき
0-0
0-1

本日はFCレガウ様にお招きいただき練習試合をさせていただきました。

まだ経験の少ない8人制で、どうしてもお団子(もしくは縦一列)になってしまう場面もある中で、冷静にポジションを見てディフェンスで活躍してくれる選手が出てきたことは大きな収穫でした。「次にどこにボールが出るか?」を考え始める選手が増えてくれば1年生のサッカーも一段階上を目指せるようになります。
試合経験が増える度に味方の誰のゴールキックがどこまで飛ぶか、というなこともだんだん気づけるようになってきました。
今回は試合数が多かったこともあり、選手それぞれのやってみたいポジションを聞いて、まずはそこを、それからまったく異なるポジションもやってみました。まだやりたいポジションに引っ張られてしまうところもありますが、自分の実現したいことはもちろん持ちながら、チームとして、自分の役割を果たすこともこれから覚えていかなければいけません。
得点決めてどうだった?という質問に対して「気持ちよかった!」と答えてくれたそうたのように、自分のポジションに責任を持ちながらサッカーの楽しさが試合の中でそれぞれ感じられるようになってきたのは、一段階成長している証ですね!

佐藤コーチ賞…れん
今日のれんのポジションは安心感があったね。みんなが固まってしまったときにも少し離れて見ていられてボールが出ていく場所にしっかり追いつきました。試合に出たい!という気持ちも最後まで出してくれて、サッカーを楽しんでいる様子が伝わってきたよ。

今回お招きいただきましたFCレガウの皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

連日のサポートの保護者の皆さま、お疲れが残る中、本日もありがとうございました。

佐藤コーチ