2019年9月8日日曜日

3年生 TOMAS交流大会(9月8日 中野南台いちょう公園)

VS スモモニキッズ
4-0 こうしろう、しょうた2、ともあき
2-0 えいと、あきひろ
合計6-0

本日はTOMAS交流大会に参加させていただきました。

初めての公式戦ということで、私の緊張はマックス。子供たちにもその緊張が伝わり、ざわざわ。。。前日寝れなかった人1位は選手よりもコーチの私だったと思います。笑
試合は緊張の中みんなが戦って、全員が出場して勝つことができました。
はるきやしょうたの気持ちの入ったプレスから、中盤でともあきやこうしろうが強いチェックをすることで相手陣地で試合ができたね。もちろんディフェンスの3人が安定してシンプルなプレーができたことも結果につながったね。あまりにいい出来だったので、全員が出場することができました。早めの変わったけれどもはるきやこうしろうの二人のプレーは3年生に刺激を与えてくれる素晴らしいプレーでした。そのおかげか、交代で入ったりとやこうきも前への仕掛けは素晴らしいものがあったし、トップで出場したかいと、あきひろ、ゆうたも自分ができるプレー以上のものをしっかり出してくれました。こうきの前への推進力、速さだけでなく、切り返しの鋭さなど、光るプレーをみせてくれました。かいとのボールの受け方もすごくうまくなったなぁ。ファーストタッチの置き所は自分で意識しているのかな。置き所がいいから次のプレーにスムーズにいけているよね。あとはプレースピードに緩急ができたり、ドリブルをストップできるともっといいかな。 あきひろに関してはなんだろう、、、一年生の時から一番コーチと関わる機会が多い子で、でもサッカーが大好きで、その中で一生懸命努力して、途中出場で得点を決められた、もう感動しかありません。夜に一人で泣くよ。よく頑張ったね。ありがとう。 ゆうた、サッカーを始めた時期は最近だけど、みんなに追いつこうと影で努力していること、知っているよ。前よりも少しずつ走れるようになったし、大きい身体を使ってポストプレーをしてこうきに落とそうとした時、サッカーを少しわかってきた部分がみえて成長を感じました。 あとはともあき。個人的にはね。もっとやれると思っています。判断の部分でも相手をはがす部分でも、まだまだやれる。もっと足元を使うことを考えようよ。でもね。チームのみんなが困ったらともあきに預けて、お願いスタイル。これじゃともも負担が大きいよね。ともがもっと自由に想像力豊かににプレーできるためにはもっともっとみんながとも頼みになる部分を減らさないといけないね。キャプテンとしてのチームを引っ張る力は文句なし!100点満点でしたよ。 とわ、ディフェンス面では100点満点。でもオフェンスではもっとボールが受けれる。それは本人が一番わかっているはず。チームの柱の一角としてこれから、を期待しています。てん、緊張してたでしょ。てんもディフェンス面では安定していたね。緊張のあまりすぐボールを蹴ってしまう場面が多かったけど、キックをたくさん練習したから、蹴ったキックに気持ちが乗っていたから、ピンチにはならなかったね。あきひろの点数を導いたあのパスは天才的でしたよ。最後になりますが、しゅんのGKとしての安定感。ハマコーチの試合前のアドバイスが見事に的中して、安心してみていられました。話の理解力、それを実行する力、頭が下がります。
まだまだ伸びしろたっぷりの和田ブル3年生。都大会出場を目標にこれからも頑張ろう!

マッスル賞 えいと しょうた
えいと
センターバックでの判断力、センターハーフでの変化の創出、どちらをとっても文句なし。あとはチームを鼓舞する力強い声が欲しいな。欲張りすぎかなぁ。
しょうた
本番でいきなりでの中盤からFWへのコンバートでしたが、前でしっかりためを作って変化に対応してくれました。細かいタッチはどこで習ったのかな。本当に素晴らしい。試合に入る前の気持ち作りも上手にできていましたね。これからも期待しています。

本日会場担当をしてくださいました桃五SCの皆様ありがとうございました。ご対戦頂きましたスモモニキッズの皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

本日もサポートを頂きました保護者の皆様、お忙しい中応援に来て下さった和田ブルファミリーの皆様、多大なフォロー頂きました和田ブルコーチの皆様、ありがとうございます。皆さまのおかげで、なんとか一回戦を突破できました。引き続き頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。