2021年4月3日土曜日

新6年生 第5回 清瀬・被災地交流サッカーフェスティバル マケルモンカ1日目 (4月2日@清瀬内山運動公園サッカー場)

 


15分ハーフ3試合 1試合目 VS Refino 0-3 2試合目 VS キントバリオ 0-4 3試合目 VS オリヴェイレンセ 1-0 たくと 本日は和田ブルとして始めての大会に参加しました。 今日だけで30チームが集まる壮観な大会!(2日間開催) とても大規模な大会で、運営の方々も大変なエネルギーを注がれていたことと思われます。参加させて頂きありがとうございました。 大会では勝ち点のつかない交流試合3試合を行いました。 フェスティバル的な感覚での楽しいイベントもありつつ、試合にはしっかり取り組むために、オンとオフの切り替えをテーマに大会初日に臨みしました。 新キャプテンと副キャプテンにメンバー決めやアップの仕方などを任せることとしましたが、彼らも6年生としての初陣だからか、まだまだチーム全員を戦う姿勢にすることは難しかったかな、という印象でした。 2試合目まではアップ不足だし、強豪と戦うというのに意識の低さがモロに出てしまい、3発喰らっての敗戦。2試合でシュート2~3本だったような・・・。 相手は強豪、ダイレクトパスやオフザボールの意図的な動き、それをオトリとした持ち運びがとても際立っていたよね。 ボールの無いときの意識や動きが今後は大切になるな、と痛切に感じる試合でした。(選手たちは感じたのだろうか・・・) 3試合目は事前の時間の使い方に気を使っていたため、ある程度戦うこともできていたと思います。 得意のウノ・ゼロでなんとか逃げ切りました。 タッキー賞 コウダイ:キーパーからの繋ぎにトライしている様子が際立っていました。ミスも1-2回あったけど、全然良いんです。意図的にキーパーからの組み立てにチャレンジしていたと思います。明日からもそれで頼むぞい!

主催のRefino様、素晴らしい環境の大会に参加させて頂きありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。 また、平日の引率をしていただいた保護者の皆様、大変お疲れ様でした。明日は大会二日目となります。 ※二日目のカイゼンが見られるかな??

滝本コーチ