2021年4月4日日曜日

新三年生練習試合(4月3日@井草の森グラウンド)

練習試合15分ハーフ

vs 五本木FC

0-1

1-2 こうき

vs リバティFC

0-1

2-0 ゆうすけ、だいき

vs 五本木FC

1-0 かんた

1-2 こうき

vs リバティFC

1-3 こうき

5-0 ゆう、れお、あんご2、だいき



本日は、リバティFCさんと五本木FCさんをお招きしてみっちりと練習試合をさせていただきました。


今日はサッカーの基本でもありますが、全員で攻撃も守備も頑張ろうというお話をしました。その上で、攻撃においては回りを良く見てパスの選択肢を持つこと。可能ならダイレクトパスに挑戦してみようという目標を立てました。守備ではファーストディフェンダーが足を出さずに粘ること。出来ればパスを出させること。周りはインターセプトを狙うということを目標にしました。

コンパクトにという言葉はだいぶ浸透してきてみんな勇気をもってコンパクトな状況を作れるようになってきました。ボールを奪いとれる事も増えてきましたし、そこからの攻撃もスピードが上がってきました。まだまだポジショニングが上手くいかなかったり、技術的なミスからボールを奪われてしまったりはありますが、それでもすべてのメンバーが目標に向かってチャレンジしてくれていました。出来る、出来ないではなく、チャレンジしてくれたことに今日は大満足です。そして、試合の結果ではなく、内容としてだんだん充実してきたことに今後のさらなる成長への期待が膨らみました。



友野コーチ賞

  そうしろう

   今日の試合では今までにない積極的なドリブルが見られました。今日の目標に向かってチャレンジする姿勢も見られました。ボールがいつ来るか予測出来るようになるともっと良くなると思うよ。頑張ろう!


かい

今日はもともと持っているポテンシャルの高さを発揮してくれましたね。後から追いかけて相手の選手に追い付くスピードには正直ビックリしました。早く慣れて自分を出せるようになると、もっともっと良いプレーが出せるようになると思います!


  こたろう

  今日はCMFで試合をしてもらいましたが抜群の出来でした。早い出だしからのボール奪取。サイドのフォローなど持ち前の運動能力の高さ、ポジショニングの良さなど存分に発揮してくれました。もともと視野は広いのでボールを奪われない技術や受け方を練習するともっと良いプレーが出来ると思います!!



本日はお越しいただきましたリバティFCさん、五本木FCさん、ありがとうございました。また、宜しくお願いします。


保護者の皆様、本日も陽射しが照りつけ気温も上がるなか、設営から子供達の体調の配慮など、いつもながらの手厚いサポートを頂きましてありがとうございました。子供達も確実にステップアップしていると思います。今後とも宜しくお願いします。


とものコーチ