2021年4月18日日曜日

2年生 スマイルリーグ(4月18日 本五ふれあい公園)

 2年生 スマイルリーグ(4月18日 本五ふれあい公園) (6人制 12分ハーフ) 

 vs. BOA A 3−6 はるま2、あつふみ

vs. 杉十 8−4 なつめ2、いってつ4、りょうすけ2

vs. 池袋 6−1 いってつ、なつめ4、にこ

vs. BOA B 1-2 にこ

雨上がりの晴天の下、ほぼホームといえる本五ふれあい公園でスマイルリーグに参加いたしました。今日の初戦は先週、PK戦で敗戦を喫したBOAさん。意識せざるを得ない相手との試合を前に、先週何ができたかを改めて確認し合いました。

先週うまくいったのは、間違いなくディフェンス。けいたというエースが抜けたものの、あらたなメンバーを迎えたチームで集中して固い守備を継続しようと確認しました。

初戦、悪くない入りでした。でも早々と一点を先取したことで気が緩んだのかもしれません。マークがゆるくなって、サクサクっと逆転される展開となりました。今日はピッチが小さかったこともあり、ボールを持つ相手に追いつく暇もなくシュートされるケースが目立ちました。抜け出されても粘り強くいく子たちですが、展開を読んで、しっかりと相手を捕まえることの大切さを改めて感じました。

攻めの部分でも、今日はダイナミックなパスが減りました。ボールサイドに五人よってしまう場面が目立ち、狭いところで奪われてしまうことが多かったように思います。場面によっては強い当たりで球際に勝つ、個人でもちこむことでゴールに結びつけていました。が、広いスペースをまた使えるようになってほしい、やみくもに蹴るのではなく、目のあった仲間ときちんとパスをつなげるようになってほしい。これは次の試合に向けて修正していきたいと思いました。

金子コーチ賞 あおい

和田ブルでのデビュー戦、のびのびと自分らしさを出してくれました。前にスペースがあるとみるや、スルスルと前に抜け出していくあおいにワクワクさせられました。マスクを外した顔を見るのは今日が初めて。試合を楽しんでいる笑顔に、今後の成長を期待させられました!

だいコーチ賞 かいり

かいりにとっての久しぶりの対外試合、やる気MAXで相手を追いかけ回し続けたのは◎!

前線からのプレスで得点につながるパスカットに加えて、広い方にターンしてみるなどチャレンジいっぱいしてたね!

ゴール前で落ち着いてボールを扱えるようになれば、久しぶりの得点も目の前だ!

試合をしてくださいましたBOA FCさま、杉十SCさま、池袋FCさま、本日はありがとうございました。またホームに近い環境で、熱い声援を送ってくださった保護者の皆さまにも感謝申し上げます。 

金子コーチ