2021年4月10日土曜日

2年生 スマイルリーグ(4月10日 高島平多目的運動場)

2年生 スマイルリーグ(4月10日 高島平多目的運動場) (6人制 10分ハーフ) 
vs. 熊野B 11−0 けいた、りょうすけ4、いってつ、なつめ4、はるま
vs. ムサシ 3−0 なつめ、けいた2
vs. 熊野A 4−4 けいた4

今季の初のスマイルリーグで晴天の下、高島平の素晴らしいピッチにお招きいただきました。 試合に先立ち、海外移籍目前で我らがエースのケイタの壮行会。部員のそれぞれから彼を送り出す言葉が送られました。一緒に試合ができるのもわずか。一つ一つの勝利を分かち会おうとみんなで一つになりました。
今日、意識したことはただ一つ。 狭いサイドから逆の広いサイドに目を向けようということ。以前はできていたダイナミックで大きな展開をするために、パスを受けて反対を見て展開する練習をして試合に臨みました。先週のサウスカップからの課題でもあり、コロナ中断期間でできなくなってしまったプレーです。
1試合目、素晴らしい!次々と相手のボールを奪って、それぞれでフィニッシュまで持ち込むことができていました。2試合目もGood!仲間同士で声を掛け合って、ポジションを確認し合うことができるようになり、より頼もしくなりました。今日の一番を決める3試合目。前半でリードするも後半で逆転されるというタフな展開になりました。そんな中、ベンチメンバーが「俺を出して。逆転する」と言ってくれたのは頼もしいものでした。逆境のなか、勝ちたい気持ちがたくさんのメンバーから見えたことは嬉しいことです。
ケイタと一緒の試合をより良い思い出にしようというメンバーに心を打たれました。大きな展開はまだまだですが、状況に応じてお互いに声を掛け合って、ポジションを修正したりすることができるようになったのは大きな進歩です。ケイタの分まで、サッカーを好きになって、楽しめるチームとしてより高みを目指していきましょう。
金子コーチ賞 けいた 
いつも通り、勝利を目指して精力的に動いてくれました。別れがすぐそこまで来ていることを忘れるくらい、チームの中心で勝つために動いてくれました。3試合目の同点ゴールは左足から。あらゆる状況でクオリティの高いプレーをしてくれるケイタ。そのプレーをみんな引き継いで行きます。 

 だいコーチ賞 りひと 
今日は気合入ってたね!前線からのディフェンスやゴール前への走り込み、今までで一番だったよ!試合での初得点も時間の問題だと確信してます!試合中にフッと集中が切れているときがたまにあるので、一試合全体を通じて集中を続けられるよう、これからも一緒にトレーニングしよう!

素晴らしいピッチでの試合にお招きいただいたFC熊野さま、試合をしてくださったFCムサシさま、本日はありがとうございました。また遠方まで同行いただき、手厚くサポートいただいた保護者の皆さまにも感謝申し上げます。 

金子コーチ