2023年1月23日月曜日

1年生 FC熊野招待TM (1月22日 浮間フットサルパーク)

 VS FC熊野(6人制 10分1本)

2-0 ぜん、はっさく
0-1
2-0 ぜん2
1-0 OG
0-1
0-1
0-1
1-1 けんせい
0-0

FC熊野さんにお招きいただき、みっちり練習試合をさせていただきました。
本日のテーマは今まで同様、「ボールを持ったら必ず仕掛ける」、「フォロー、カバーに必ず入る」。そして「マークとカバーを試合の最初から最後まで続ける」を追加テーマとして挑んでもらいました。1人で最初から最後まで10分間集中して続けることは難しいかもしれないけど、全員で口でもフォロー、カバーしあって伝え続ければ可能だよね。みんな上手にできたかな?試合中にもっと会話を増やしていけば、プレーの幅が広がるから、これからも続けていこう!

マークに関しては、マークする位置をもう少し意識していこう!ゴールと自分の間に相手を入れちゃったら、相手のほうがゴールに近づいちゃうから、パスを通されたらすぐシュートをうたれちゃうよね。それを守るには、パスが来たら取れる位置、パスが通されてもすぐシュートを打たれてない位置、そんな位置にいたらいいんじゃないかな。まだまだふんわりとマークしている選手がいるので、これからは位置をもっと意識していこう!

てるコーチ賞:がく
1対1で仕掛ける、前から当たりにいく、マークをする、カバーに入る、最初から最後の試合までチームのためにずっと走り続けていました。当たりにいく速さ、カバーに入る速さもあって最高でした。

濱コーチ賞 ケンセイ
この日のケンセイは、ドリブルがキレキレ!!いつものスピードに頼ったドリブルではなく、相手との距離を開けて誘い出したところをしっかりはがせていたよね。前のスペースが開いているときにスピードを上げるのもドリブルの方法の一つだけど、どうしても相手から逃げようと自分のコントロールができないスピードでドリブルしがち。でもこの日のケンセイのドリブルは、スピードに頼らなくても相手をはがせるお手本のようなドリブルだったね。2,3人スルスルってかわしたところは何かつかんだじゃないかな。今自分ができることをやることも大事だけど、考えてチャレンジした結果上手くいったことはずっと自分の武器になるよ!!みんなにも見習ってほしいね!


お招きいただきましたFC熊野関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

引率、車出し、応援とサポートいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。