2022年11月21日月曜日

6年生 練習試合(11月20日 西砂スポーツ広場G)



 20分1本
VS 西砂
1-2 えいと
0-3
VS 扇
0-1
0-0
VS 杉野学園
1-2 しゅん
0-0

本日6年生は西砂青少年サッカークラブさんにお招きいただき、みっちりと練習試合をさせていただきました。
強度の高い相手に何ができて何ができないのかをよく感じることができる試合でした。ハーフウェイを超えて少しでもフリーを作るとゴールに迫られるシーンが多々…アタッキングサードだけでなく、ミドルサードでも少し握ると一気に際のアタックがありましたね。でも、でも、みんな本当によく戦っていましたね。ホント上手くなった、戦えるようになったなぁと感じられた1日でした。

マッスル賞
しゅん
えいとのえぐり、あきの落とし、からのバチコンゴラッソには度肝を抜かれました。今日は守備でも何度もピンチを救ってくれましたね。素晴らしいより上の素晴らしいでした(^^)来年の新チームも頼むぞ!

てん
あれ?今ヘディングしたのてんだよね?え?上手くない?あっまたほら。いきなりヘディング上手くなりすぎじゃない?君の伸び率には脱帽です(^^)ヘディングという壁を乗り越えた君だからこそ、次のステップに行きましょう!

こたろう
あ、裏とられた、え?こたろうナイスカバー。あ、またこたろうだ。どこにでもいるなぁ。それも今日は中盤起用なのになぁ。あ、ナイスセンタリング!どこにでもいるこたろう。でもポジションはきちんと守っていて、いるべきところには必ずいる。コーチが求めることは当たり前にこなす。その上でもう一つ上をみせてくれる、サッカーに向き合う力の強さ。こちらも脱帽です。

こうき(と)
なんといっても今日のこうきは守備が抜群でしたね。プレッシング戦術の理解、強度、攻守の切り替え、どれをとっても一級品。抜群の守備から切り替えられる圧倒的なオフェンスも、通用する部分、しない部分をよく考えてプレーができていましたね。この成長は間違いなく来年に、これからの長いサッカー人生に活きるはずです。

あきひろ
しゅんの得点シーンの落としは圧巻!最近のあきは周りを使うことができるようになってきましたね。だからこそ持ち前のドリブルが活きるね。強いて言えば前でボールをもった時に前を向くのか向けないのか、周りの声を、指示を聞けるようになるといいね!

かい
今日のかいはサイドバック起用でしたが、ほぼノーミス。球際の強さも上がっていて、かつオーバーラップも何度か見せてくれましたね。来年の構想争いで、一歩リードしたはずです(^^)もっともっと自分をだして、ストロングポイントを使っていけると尚いいね!

本日ご招待いただきました西砂青少年サッカークラブの皆様、ご対戦いただきましたFC杉野学園、扇FCの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

遠くまでたくさんの車出し、応援、サポートをいただきました保護者の皆様、この子達がサッカーができるのは皆様のおかげです。いつもながら本当にありがとうございます。