2022年11月20日日曜日

4年生大島杯(11月19日@第四大島小学校)


大島杯予選Fリーグ(15分ハーフ)

vs 東本FC

0-1

1-1 れん

vs スカイFC二砂

2-0 あんご、そうしろう

0-0

23日に2位トーナメント出場


本日はFC大島様にお招きいただき、伝統ある大島杯に参加させていただきました。


予選リーグの結果は一勝一敗の2位リーグに進む結果となりました。

限られたメンバーでよく頑張った!とは1ミリも思ってません。1試合目の1秒目から前から戦う姿勢を出し、絶対にやらせないということを強調して試合に臨んだ割に、戦えた選手はどれくらいいたかな?

相手との競り合いの強度、ルーズボールへの出足の早さ、身体を投げ出してでも守るという部分が全体的に見られない試合でした。

大事な試合で戦わない、萎縮して自分を表現できないのは普段の練習や試合からそのような心構えとプレー強度でやっていないからじゃないかな?

サッカーだけでなくこれから大人になっていく中でも戦う場面で戦うことができなければ何も勝ち取ることはできません。

みんなで楽しくサッカーするのは一番大事ですが、それと戦うことは別、やるべきところでやることにはこだわってほしいです。敗戦について各選手が反省をしてこれから何を強化すべきか、練習への取り組み方、普段の生活から自分で変えていきましょう!


児玉コーチ賞

あんご

苦しい展開の中で後半にあんごに集めよう!という作戦に応えて見事なアシストと終了間際のシュート!(惜しくもポスト!)

普段から全力以上で取り組んでいる「違い」が大事な場面で出ましたね!


試合にお招きいただきましたFC大島様、素晴らしい大会に参加させて頂きありがとうございます。23日もよろしくお願いいたします。また試合をして頂きました東本FC様、スカイFC二砂様、ありがとうございました。


保護者の皆さま、移動、記録等の各種サポートありがとうございました。今後とも引き続き宜しくお願い致します。


児玉コーチ