2024年7月22日月曜日

3年生 Wakaba F.C.招待TM(7月21日@自治大学校)

 ■8人制 15分1本

vsWakaba F.C.  0-1
vs青梅4SC   0-1
vs立川九小SC   2-2 はっさく2
vs青梅4SC   1-2 のぞむ
vs立川九小SC   1-5 けんのすけ
vs青梅4SC   1-5 はっさく

本日はWakaba F.C.様、立川九小SC様、青梅4SC様と交流試合をさせていただきました。

最近テーマにしているボールの受け方、それに加え今一度5レーンのポジショニングの取り方にこだわって試合に臨んでもらいました
初めてのピッチ、深い天然芝での試合。いつもより強いパスを出さないとボールが止まるからしっかり蹴ろう!特にバックパスは注意しないとキーパーの前で止まって即失点につながるからね。と、アップしているときからコーチ陣に散々言われてたよね。みんな意識して強く蹴ろうとはしているんだけど、強くけるためには良い体勢で蹴らないと強くは蹴れないよね。相手に体を当てられ、プレッシャー受け体勢を崩したまま焦ってパスを出しても強いパスは蹴れないよ。
また、最近こだわってもらっているボールの受け方だけど、前を向きながらパスがきたほうとは逆の足でトラップし、前へボールを運んだり次のアクションをすぐ起こせるようにするためなんだけど、逆の足でボールを受けることばかりに意識が集中して、自分のところボールが来るまで待っていることが凄く多いよね。相手がインターセプトを狙える場所にいる場合は待っていたらボールは必ず奪われるからね。
強いパスを蹴る!パスがきたほうの逆の足でボールを受ける!言うのは簡単だけど、意外と出来ないもんなんだよね。こういう基礎的なことをコツコツしっかり体に染み込ませてやっていくとボールをロストすることが少なくなるよ。
どちらも準備することが大切!良いポジショニングを取れれば、どちらもいつもより楽に出来るようになるはず。そのためにはボールを持っていないとき、首を振って周りを良く見て、次のプレーを予測し、素早く良いポジションを見つけそこに相手より速く入ること。ボールを持っていないとき、頭を使って良い動きをしていこう!

てるコーチ賞: がく、まち
二人ともポジショニングの理解度はピカ一!開く、絞る、落ちるが自然とできるようになってきてるね。いつもコーチの話を真面目に聞いているからだと思うよ!
前にボールを運べるようにもなってきているので、パスを受けたとき自分がプレーしやすいところにボールを置くことを意識してやってみよう!あと、しっかり声を出して伝えていこうね!

対戦いただきましたWakaba F.C.、立川九小SC、青梅4SCのご関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も暑い中、引率、応援、記録、動画撮影など手厚いサポートをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。