2019年7月27日土曜日

1年生 grato CUP (7月27日@緑町フットサルコート)

本日はFC Gratoさんにお招き頂き緑町フットサルコートにてGrato cup に参加させて頂きました。

今日は試合前に、ボールを積極的に奪うこと、空いているスペース(場所)を見つけて使ってみようという話をしました。また、8人制という普段あまりやらない人数での試合だったのでポジションを決めての試合にチャレンジしてみました。
今日の試合を見てコーチが感じたのは、フォーメーションで後ろ(DF)になった選手は自分のゴール近くにポジションをとってあまり前に行かなくなり、中盤(MF)になったら守った方が良いのか、攻めた方が良いのか悩みながら動き、前(FW)の選手は今度は守ってはいけないみたいにボールを追いかけるのを止めてしまったりと…みんな真面目に悩みながらサッカーをやってくれました。結果としてはあまり良い結果は出ませんでした。みんながポジションをしっかり守ろうとした結果、下がり過ぎてしまいボールを奪うという目標も今日はあまり出来なかったね。でも、チャレンジした分ちゃんと成長出来たとコーチは思ってますよ。ただのお団子サッカーから少しずつでも進化していると思います。ポジションにいることと、サッカーの基本であるボールを奪う、ボールを運ぶ、ゴールを決めるというのを同時にやるのは難しいよね。でもみんなは普段から一生懸命練習してくれています。すぐに出来るようになると思ってます。いっぱい悩みながら、そして楽しみながらサッカーしていきましょう。


友野コーチ賞…
かんた
今日はみんなが悩み苦しんで思うようなプレーが出来ていませんでした。かんたも例外ではなく、いつもとは違って苦しんでいたと思います。その中でも必死に体をはってゴールを防いだり相手を追いかけてディフェンスしたりと、かんたはどんどん成長しているなぁと改めて感心させられました。これからも、頼むよ!!


本日はお招き頂きましたFC Gratoさんありがとうございました。また対戦頂きましたFC Gratoさん、Ace.さん、朝志ヶ丘SCさん、貴重な試合の機会を頂きまして本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

本日も熱い中、引率等ご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。電車、バスと公共機関を乗り継いでの移動でしたが、無事に事故なく終えることが出来ました。子供たちにとって緊張感もあり良い経験になったと思います。
今後とも宜しくお願いします。

友野コーチ