2019年7月1日月曜日

5年生 練習試合(6月30日 中原小学校)

15分ハーフ

1本目(3-3-1)
前半 0-2
後半 0-0
合計 0-2

2本目(3-3-1)
前半 1-0 コウスケ
後半 1-3 ソラ
合計 2-3

3本目(2-3-2)
前半 3-0 ハルキ、キョウスケ、イオ
後半 2-2 リンタロウ、ソラ
合計 5-2

本日5年生は、SRさんにお招きいただき、西東京市の中原小学校まで遠征し、たっぷり修行させて頂きました。
最近では経験した事のない大きなグランドだった為、ディフェンス面で全員がコンパクトに纏まり、1対1の局面を出来るだけ少なくし、2対1にしボールを奪う事、攻撃面は、くさびを入れてから逆サイドへの展開する事をテーマに臨みました。
しかし相手の技術が上回っており、2人で取りに行ってもボールが奪えない場面が多くありました。以前から言っているようにボールを持っていない時にチームに一番貢献できる事は「ディフェンス」です。特に攻撃の選手のディフェンスがないとチームとして成り立ちません。もう少し守備の意識を高めて欲しいです。
攻撃に関しては、全員がくさびの意識をもって、チャレンジしてくれた点は評価できますが、あとは精度です。パスがずれたり、くさび役のトップの落としてでボールが浮いてしまったりと、まだまだ思うようなボール運びが出来ていません。これからの練習でしっかりと精度を上げていきましょう。

ただし、今回は良い点もあり、新たなポジションでの才能の開花やこれまで5年生では、しっくり来ていなかった2-3-2で結果が出た事です。本人達も2-3-2の方がやり易かったと言っていたようにようやく2-3-2の良さが出た3本目になりました。ちなみに、3本目の5点は、全て2トップの得点でした。これからも2-3-2を併用していきたいと思います。

山田コーチ賞:コウタ
少し前の練習からからCBをやってもらっていて、TMでは初起用でしたが、カバーリングの速さ、体が小さいながらもコンタクトプレーもそつなくこなしてくれました。素晴らしい!そして何より本人が普段のMFより楽しい!と言ってくれた事、CBについて色々と勉強したいと言ってくれた事が嬉しかったです。今後も2つのポジションで期待してます。

お招き頂きましたSR関係者の皆様、誠にありがとうございました。

車出し、サポート、応援して頂きました保護者の皆様もありがとうございました。新たな取り組みとして、普段とは別のポジションをやってもらったり、新しいフォーメーションを試したりと結果が出ない事もあると思いますが、長い目で見て頂ければと思います。今後とも宜しくお願い致します。