2019年7月1日月曜日

一年生 練習試合 (6月29日 @浜田山小学校)


VS浜田山JSC
7-0 かんた、あんご、だいき、えいた、こうき3
0-3
4-0 あんご3、こうき
1-0 みと
2-1 だいき
2-0 しゅんじ
4-0 こうき3、だいき
2-0 ゆうすけ、ひなた
3-3 だいき、こうき2
1-0 OG
3-0 こうき2、あんご

本日は、いつもお世話になっております浜田山JSCさんにお招き頂き、1年生の練習試合をさせて頂きました。

梅雨空ではありましたが、最近十分な練習ができていない中で貴重な練習機会をいただき、大変ありがたい一日になりました。

浜田山JSCの皆様は、一年生の選手の皆様も挨拶、会場準備、集合、片付けを自主的にキビキビと実施しており、そのような姿を見せて頂くだけでも、ブルの子たちにとって大変勉強になりました。

サッカーで点を取ったりいいプレーをすることももちろん大事ですが、まずはサッカー以前に人としてしっかり「自分でやる、挨拶をしっかりする、常に周りを見て何をすべきか考える」というこだまismだけは絶対に徹底していきたいと思います。

試合の方は今取り組んでいる球際とドリブルの中で、
①周りをよく見て判断する
②フェイントで外して前に持ち出す
ことをテーマにしました。
テーマを意識してできた子は、まわりを見ながら効果的なコース取りや、縦に抜けることが出来ていました。今は点を取ることよりも、どれだけテーマにこだわれるか、求めていきたいと思いますし、それが出来る子達だと思っています。
でもなんだかんだやっぱりフィールドで躍動する子達を見るのは嬉しいですね!今日一日で爆発的にスイッチが入って成長した子も多く、コーチは幸せを実感しました笑

佐藤コーチ賞 
そうた
トラップしてからの体の反転、ボールをキープしてドリブルなど足元のボールをていねいにあつかえるようになったね。ベンチにいるときも仲間の動きを集中して見られるようになれば、もっとたくさんの技をおぼえられるよ。大きな声で応援してチームを盛り上げよう。

友野コーチ賞
  かんた
 今日の試合のテーマは、ボールを前に運ぶ、周りを見るでしたが、かんたはしっかりとチャレンジしてくれていました。前に運ぶ際にドリブルなのかパスなのかをしっかりと選択出来ていたと思います。今日の運動量と試合に対する集中力は将来がとても楽しみに思えました。もっともっと良くなっていくと思います。期待してるよ~。

くめコーチ賞
今日のTM、皆んなが積極的にせめてくれた結果、初ゴールが沢山生まれました!ゴール取れなかった選手も後一歩で得点取れるシーンが沢山ありました。
チャンスはこれからも沢山あります。しっかり練習して次も狙って行きましょう!

みと
何度もしつこく仕掛けるプレーが得点に繋がりました!みとの顔は一変しもっとやれる!!という自信溢れる顔が印象的でした。またしっかり練習して、ゴールを量産しましょう!!

しゅんじ
初ゴールで更に2得点!!
やってくれましたね。簡単に蹴って入った〜と、コメントも軽めでしたが、 ポジションニング良ければ簡単にゴールが奪えます。
この感覚を忘れないで次に生かして行きましょう!

ゆうすけ
今日はディフェンス面だけでなく、果敢に狙ったこぼれ球のダイレクトシュートがそのまま相手キーパーの上を超えるナイスミドルシュート!
しっかりミートする練習を積んで、またゴールできるように取り組んで行きましょう!

こだまコーチ賞
ひなた
しっかりボールに行った結果、最後はキーパーと一対一に近い状況、冷静に初ゴール、泣けましたね笑
おうちでのトレーニングの成果が出てますね。本人なりに頑張った努力は、嘘をつかないですね。

そうた
体力と集中力がある時は高いレベルでやれる技術を見せてくれましたね。前線で暴れるそうたを、こだまコーチは思い描いています。今日はそのポテンシャルを十分に見せてくれました。これまでも、これからも、ずっと期待しています!

お招き頂いた浜田山JSCさん、貴重な練習の機会を頂きありがとうございました。これからも末永くよろしくお願い致します。

保護者の皆様も雨の中、クタクタかと思います。皆様には試合へのご協力、移動、子供たちへの声掛け、練習のサポート等々ご協力頂き大変感謝しています。
今日は初得点の子もいっぱい出て、成長を実感できる嬉しい日になりました。これも一重に皆様のご協力のおかげです。引き続き宜しく御願い致します。

練習の後はいっぱい食べさせて、いっぱい寝て、もりもり成長させてやってください!( ¨̮ )

ありがとうございました。

こだまコーチ