2019年7月16日火曜日

4年生練習試合(7月15日 砧サッカー場)


151
VS 自由が丘SC 00
VS 自由が丘SC 00
VS FCプリメーラ相模原 11 リュウヤ
VS 自由が丘SC 10 エイシ
VS 自由が丘SC 10 ユイト

本日は砧サッカー場にて、自由が丘SCさん、FCプリメーラ相模原さんとたっぷり修行して参りました。

コーチたちがグランド設営している間、コーチなしでのアップをお願いしたけど、ちゃんと試合モードに入れたかな?キャプテンを中心に声掛けしながら、みんなで必要なアップを考えて試合ができる雰囲気にもっていくのはダイジなこと。
これからも取り組んでいこう。

今日の試合テーマは引き続き、相手を食いつかせてからアクションをおこすこと。
それに加えてオフザボールの動き(ボールを呼び込む動き、カバーリングなど)について伝えました。 
食いつかせることについてはだいぶ意識して出来るようになってきました。
目の前にスペースがあれば、何らかの仕掛けおこそうとチャレンジする選手が増えてきたよね。オフザボールの動きについても、ポジションごとにその時に何をすればいいのか?どこに動けばいいのか?を考えながらサッカーをしているのがわかりました。
全員がもっと大きな声が出れば、もっとボールが呼び込めるし、チームとしてももっとグランドを広く使ったサッカーができると思うよ。

今日の片岡コーチ賞はタクト、ツヨシ、リュウヤ、ユウタです(コーチ賞多すぎ?)

タクトとツヨシはDFの時に、スペースがあれば積極的に前にボールを運んでいました。
まさに『まずは仕掛ける』『食いつかせてから仕掛ける』を実践してくれました。
それに加えて、DFからトップへのくさびの縦パスを狙っていたのもよかったね。
リュウヤはトップの時にDFから縦パスを引き出していたし、声を出して要求していたね。
縦パスが欲しいのか、スペースに欲しいのかをちゃんと周りに伝えていたことがよかったよ。
ユウタはセンターハーフの時に、DFがボールを運んで生まれたスペースを、意識してカバーしていたね。センターハーフとしてオフェンスとディフェンスのバランスを考えてプレーしていたのが分かりました。ボールを受ける時の、サイドチェンジを意識したトラップや体の向きもよかったね。

これから夏合宿まで練習試合は続くけど、1試合1試合テーマを持ってのぞみ、チームとして進化していこう!

対戦いただきました自由が丘SCFCプリメーラ相模原の関係者の皆様ありがとうございました。
また、公式戦でお忙しいにもかかわらず、練習試合の調整をしてくださいました東根JSC様、このような貴重な場をご提供くださり誠にありがとうございます。

いつも熱い応援、厚いサポートをいただいている保護者の皆様、ありがとうございました。