2019年7月1日月曜日

一年生 練習試合 (6月30日 @杉十グラウンド)


VSBOA
2-0 こうき、ふうま
0-2
VS浜田山JSC
1-0 ふうま
0-1
VS杉十
2-1 こうき2
0-2
VS BOA
4-0 こうき2、あんご、ふうま

本日は、いつもお世話になっております杉十さんにお招き頂き、1年生の練習試合をさせて頂きました。

昨日に引き続き、球際とドリブルの中で、
①周りをよく見て判断する
②フェイントで外して前に持ち出す
ことをテーマにしました。
昨日よりも小さいフィールドで、また昨日の試合と練習の疲労がある中で、朝から重馬場でどれくらい普段と同じプレーができるかなと思っていました。しかし、やはりオフザボールでフワッ~っとしてる子が多く、ボールへのアプローチも1歩遅い、全体的に視野が狭くなってる印象でした。逆に昨日お休み組は、今日は躍動してましたね。

これからも試合を重ねていく中で、いつか、疲れている中で仲間のために走れるかどうかで勝敗が決まってくることがあります。
一年生はみっちり練習させて頂いていますが、こうした週末の積み重ねで心身ともに強くなっていきますので、これからも頑張っていかせたいと思います。

友野コーチ賞
  ふうま
 今日の1試合目に久々にゴラッソなシュートを見せてくれました。もともとキック力はあるし、ドリブルも上手なふうまです。ここ最近の試合では少し調子を落としていたように見えましたが、それを吹き飛ばす見事なシュートを叩き込んでくれました。会場がザワつく最高に気持ちが良いゴールでしたね。もっともっと練習して遠くからでもシュートを打てる選手を目指そう‼️

こだまコーチ賞
ココこたろう
あと少しでゴールというプレーがありましたね。キンダーからずっと見てるココは、練習も試合も、いつも真面目に、ひたむきに頑張ってくれます。今日も前から行ってチームに勇気を与え、牽引してくれました。

ゆう
相手と競った状態から強い体幹を生かした鬼ドリブル→シュートはコーチ全員がザワつきました。未来が楽しみしかない選手です。

えいた
本能型の縦のプレーから、横を見たり、アシストしたり、選手としての横の幅の広がりが出てきました。テーマをこなして、前線で手のつけられない選手になりそうな予感です。

お招き頂いた杉十さん、試合をして頂いBOAさん、浜田山さん、貴重な練習の機会を頂きありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

保護者の皆様、連日の試合へのサポートありがとうございます。みんな入学当初は年長さんという印象でしたが、最近は目付きが変わってきて、試合や練習に臨む姿に真剣さが感じられます。
また試合前は、俺が決めてやるんだ…という強い眼差しを感じます。まだ3ヶ月ですが、サッカーも人としての部分も成長が見られ、これも皆様のご協力とサポートのおかげです。

ありがとうございます。
引き続き宜しく御願い致します。

こだまコーチ