2019年7月25日木曜日

☆準優勝☆4年生サウスカップ (7月24日 秋ヶ瀬運動公園)



15分ハーフ
予選ブロック
VS サウスユーべ イエロー
前半0-0
後半1-1 だいな
PK3-2
合計1-1

VS FCRegalo
前半2-0 OG、たくと
後半1-0 ひろや
合計3-0

予選1位通過!!

上位リーグ 
VS サウスユーべ イエロー
1-0 だいな
0-0
合計1-0

VS 西砂青少年SC
0-1
1-1 だいな
合計1-2


準優勝!!
本日4年生はサウスユーべ様にお招きいいただき、強豪揃いの1Day大会に参加させていただきました。
今日良かったところはアップの雰囲気と試合中の声の多さ。グラウンドに着いてから試合がしたくてウズウズしてたのか、短時間のアップだったけれど、よく集中して取り組めていたと思いました。

また、試合中の声かけの数も普段より多いな、と感じました。
ただし、声かけの内容はまだまだで、ボールを持った選手への指示が多くて、逆サイドのポジショニング調整や励ましの声かけなど、オフザボールの声かけが増えるともっとチームとしての一体感や強さが出ると思います。このあたり、キーパーやディフェンスの全体が見える選手を中心に盛り上げて欲しいです。

そして、課題もあったね。相変わらずの浮き球のコントロール。
優勝のかかった試合での失点も浮いたボールへの対処がバタつく事が原因の一つでした。
ウーン、試合中はいろんなシチュエーションの浮き球があるので、簡単には克服できない課題だけれど落下地点の予測やヘディングを怖がらないことなどは一人でも練習できるので、個人個人でもやって欲しいところ。チーム練習でももっと取り組んでいかないとな、と感じました。

チーム優秀選手はダイナ、さすがの3得点だったね。他のメンバーも得点を奪えるように練習!

タッキー賞は、たくと&いぶきです!
たくとはチームの柱として大車輪でした。
得点はもちろんですが、FWへのたてパスも足元、裏のスペースと使い分けてよくチャレンジしてチャンスメイクも出来ていました。
キックの種類や左足の技術を上げると、もっとすごい選手になれる!がんばれエー!
また、いぶきはこれまでで一番走った!運動量が良かった!
ボール扱いの技術を練習して、ポジションや動きの質を学んでいければ試合で活躍できるぞ、頑張れ~!

さて、夏休み最初の試合・大会、楽しめたかな?
本格的な夏の日差しにまだ慣れていないのか、何人かは試合中に具合を悪くしていました。少しずつ夏モードにしていきましょう。

本日はお招きいただきましたサウスユーべの皆様、対戦していただいたチーム関係者の皆様ありがとうございました。

保護者の皆様も、早朝から、サポートお疲れ様でした!夏休み、まだまだ試合が続きます。今後も宜しくお願い致します!