2019年7月22日月曜日

1年生大会 (7月21日 @練馬フットボールパーク)


和田ブルA(背番号奇数)
予選リーグ3位
VS BOA WHITE
  0-1
VS 豊島SC
  0-2
VS レパードB
  2-1 だいき、だいだい

下位トーナメント2位
VS レパードA
  2-1 しゅんじ、ふうま
VS BOA RED
  1-2 あんご

和田ブルB(背番号偶数)
予選リーグ1位
VS BOA RED
  1-0 こうき
VS JCJ
  1-0 こうき
VS レパードA
  1-0 みと

上位トーナメント4位
VS レパードB
  0-1
VS 豊島SC
  0-1

優秀選手賞 あんご、こうき

本日は、いつもお世話になっておりますBOAさんにお招き頂き、1年生のFINTAxBOAフットサルカップに参加をさせて頂きました。

一年生は、これまでの前へ前へドリブルサッカーから、現在は一段階上の、ポジションや動き方を意識するサッカーへの取り組みを少しずつ始めています。
まだ早いかなとも思いますが、動き作りをしながらでも今年の一年生ならできる!とコーチ達は考え、子供たちみんなで点を取るため、点を取られないためのポジションや動き方を「どの場面で」「どこに」「どうやって」までを考えてもらいながら練習をしています。
今回の試合は結果としては悔しいものになりましたが、ある程度結果の出るゴリブルサッカーから脱却した上で、意識的に動くことが試合を重ねる毎に出来るようになってきたこと、また周りを見れる子がかなり増えたことは収穫でした。
また練習でしつこくやっている足元の技術を試合で出せる子が増えたこと、以前は試合に入れなかった子が鬼のようにドリブルで駆け上がっている姿、点を取る姿も含めみんなの成長と頑張りが見れたこともコーチ達は嬉しかったです。
試合に負けて悔しくて号泣してる子が何人かいたけど、悔しいと思えることは大事なことだと思うよ。その悔しい気持ちバネに一人一人が普段から努力していくのが和田ブル魂だよね。
最後にコーチから質問したけど、夏休みに君たちがタッチの再放送を観てボケ~っと過ごすのか、自分からその時間少しでもサッカーの練習をするのか、どっち?の質問に、みんなは、

「練習!(キレ気味)」

と言っていたので、コーチはみんな一人一人のこれからの頑張りに期待してるし、全力でみんなの成長をサポートしていきたいと思います!

お招き頂いたBOAさん、試合をして頂いたレパードさん、豊島SCさん、JCJさん、貴重な試合の機会を頂きありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

保護者の皆様、試合へのサポート、今回もありがとうございます。
本日は終了が遅い時間になりましたが、最後まで手厚いサポート、怪我の子のお世話、事前の各種調整等々をして頂き、有難い限りでございます。
一年生がサッカーでグングン成長できているのは皆様の陰ながらのご尽力とチーム一丸となったサポートのおかげです。

ありがとうございます。
引き続き宜しく御願い致します。

佐藤コーチ賞・・・ゆう

惜しいシュートがいくつかあり攻撃でも活躍していたけれど、印象的だったのはディフェンス。しっかりとボールを見て良いタイミングで出てボールを止めることができていたね。相手のパスをカットすることもできて、よーくボールを見ていたね。今度こそゆうのゴールが見たい! 

久米コーチ賞・・・ふうま

今日はポジションニングがとても光っていました。常に周囲を見て、チーム全体のバランスを取る役割を果たしてくれました。冷静に周囲を見渡す視野の広さ、チームの為にプレーする姿勢、ふうまの成長を大いに感じました。今日のプレーを糧に、今後の更なる躍進に期待してます!!

友野コーチ賞・・・こたろう(た)

今日は慣れない2列目(DF)であったり、GKなどをやってもらいましたが、さすがの運動能力ですね。GKではファインセーブ連発。フィールドでは、しっかりとボールを奪い前に運ぶ姿が印象的でした。次はボールだけでなくポジションの取り方をもっともっと練習して覚えていこう。もっともっと良くなると思いますよ。期待しています‼️

佐山コーチ賞・・・れお、だいき(ふ)
れお
今日Aチームでは、ただ一人キーパーとして2試合に出場し、安定した守備をみせてくれました。
今日の大会では、キーパーからは全て投げるというルールの中で、各チームキーパーから投げることに苦戦した中、れおはサイドや遠くに効果的に投げて試合を安定させていました。
フィールドプレイヤーとしてもチャンスにたくさん絡んで、あと少しでゴールという場面もたくさんありました。
今日は残念な結果で、れおはたくさん悔し涙を流しました。
この悔しさ忘れず、夏休みもたくさん練習しよう。得意のダブルタッチや、その他のテクニックも磨きをかけ次は攻守に渡っての活躍を期待しています。
だいき
今日のフリーキックは完璧でした。
1年生でなかなかあのキックは蹴れません。
だいきの左足はチームにとっても大きな武器ですのでもっともっと磨きをかけていこう。
今日は暑くて、時間の経過につれて運動量が落ちてしまう場面があったで少しずつ体力もつけていこう。
またスーパーシュート期待しています。
こだまコーチ賞・・・ゆうすけ、だいだい
ゆうすけ
新しい戦術を始めた一年生の中で、それをなんとか、なんとか表現しようとしてくれる素直で真面目なゆうすけ。今日は迷いがある中で試合を追うごとにボールに対して行けるようになって、最後から2試合目はFWとして前線でブルの攻撃のスイッチを入れてくれました。この試合、勝利の立役者だね!これからは相手を意識したボール扱いが出来るとさらにいいね!

だいだい
初ゴールおめでとう!積極的に前に行ってボールに絡んだ結果、良いシュートが決まったね!だいだいは基礎運動能力は抜群だから、このゴールを機に「なぜ」の部分を意識してポジショニングやプレーが出来るようになること、さらに潜在能力を発揮出来るよう集中して練習することを期待してます!

こだまコーチ