2019年7月16日火曜日

5年生 練習試合(7月15日 砧サッカー場)

15分1本

vs FCプリメーラ相模原 1-0 ハルキ
vs FCプリメーラ相模原 1-0 ソラ
vs 自由が丘SC 3-0 タツル、ポロン、ソラリ
vs FCプリメーラ相模原 0-0
vs FCプリメーラ相模原 6-0 ソラ2、リンタロウ、タツル、コウタ、ポロン

本日、5年生は砧サッカー場まで遠征し、  自由が丘SCさん、FCプリメーラ相模原さんとたっぷりTMをさせて頂きました。

今日のテーマは、2トップのディフェンス。基本は中を切りますが、トップが2枚いるので、状況に応じて、縦を切り、中へのパスを狙う事も出来る為、2つの戦術を使い分ける事、その指示はCBやトップ下が出す事をテーマに臨みました。また、グランドが広い為、ディフェンスではコンパクトにまとまり、中盤にスペースを与えない事もテーマにしました。

内容は、コンパクトに戦う事は出来ていたと思いますが、2トップのディフェンスはまだまだかな。トップから「どっち切るの?」という声が出ていましたが、それを指示する側の声が出ていない為、ほぼ機能しませんでした…もっと時間を掛けて練習する必要があります。合宿での練習テーマが1つ決まりました!

また、失点は無かったのですが、攻撃陣が…何発外すのか…_| ̄|○ ガクッ
取れる時にキッチリ取らないとリーグ戦で痛い目にあうことを意識し、フィニッシュの精度を上げて欲しいです。これでは守備陣の頑張りが報われません。こちらも合宿でしっかり練習しましょう!

山田コーチ賞:タツル
守備の意識がかなり出てくるようになったね。もともと攻撃は良いものを持っているので、今後は攻守での活躍を期待しています!

対戦して頂きました、自由が丘SCさん、FCプリメーラ相模原さんの関係者の皆様、誠にありがとうございました。また、公式戦でお忙しいにもかかわらず、練習試合の調整をしてくださいました東根JSC様、このような貴重な場をご提供くださり誠にありがとうございました。

また、車出し、応援、サポートいただきました保護者の皆様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。