2024年3月26日火曜日

☆準優勝☆ 2年生 第1回MEIGAKU CUP(3/23@リハビリテーションセンタ陸上競技場)

 〇予選リーグ 15分一本

VS.レガーレA 1-0  けんのすけ
VS.国立2小B 0-0
VS.FC JETS  5-0 そうた×4、はっさく
→予選リーグ1位通過!

〇決勝トーナメント 10分ハーフ
準決勝
VS.FC MEIGAKU
前半1-0 けんせい
後半1-1 けんせい
合計2-1

決勝
VS.国立2小A
前半0-0
後半0-1
合計0-1
→準優勝!

本日はFCMEIGAKU様にご招待いただき、第1回MEIGAKUCUPに参加して参りました。
攻撃時はこれまでと同じく三角形を意識してポジショニングをとることに加えて、
サイドの選手はオーバーラップをしかけるなど攻撃に参加すること
守備時はしっかりと相手にマークをつき、DF以外の選手もしっかりと守備に参加することをテーマとしました。
選手みんなはMEIGAKUCUP初代チャンピオンをめざしてがんばろう、と気持ちをあげて臨みました。

ここ最近のみんなは与えられたポジションの主な役割はしっかりこなせるようになったと感じます。
ただ、DFは守るだけ、FWは攻めるだけ、お互いのポジションの選手が人任せになってしまうこともあるね。
特に今回オフサイドがないルールだったので、しっかりと人につけなかったり、逆サイドのカバーができてないと
ピンチになるシーンが多かったね。相手のDFラインからのロングボールに対してそのままキーバーとの
1対1に持ち込まれてしまうシーンが多かった。
ボールが遠くにあっても考えることをやめず、また周りの選手たちにコーチングしてあげよう。

ただ最後の局面でボールにしっかり行く!などこれまでずっとやってきたことがしっかりできたから
守りきれたシーンも多かったです。どんどん強くなっていっているな、と感じます。
戦いぬいた結果の準優勝だからね!!
でも、、これに満足せず次はピンチになる前にどう防ぐか、考えてやってみましょう。

大会MVPにはけんのすけが選ばれました。
初戦では決勝点となるゴール、決勝ではキーパーとして何度もピンチを救ってくれました。
初戦のゴールは高い位置で自らボールを奪い、ゴールまでつなげてくれました。
MVPおめでとう。

つよしコーチ賞 れお
DF時の1対1の強度がどんどん強くなっています。
攻撃時も何度もオーバーラップをトライしていました。
オーバーラップを仕掛けるタイミングもよかったです。
パスはなかなかこなかったけどトライし続けてくれて、相手の守備も乱されたと思います。

大会運営をいただきましたFCMEIGAKUの皆様、誠にありがとうございました。
記念すべき第1回大会にご招待いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
次回もご招待いただけるよう、精進してまいります。
また、対戦をいただきました各チームの皆さま、誠にありがとうございました。
今後ともご交流のほど、何卒、よろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の方々、雪もちらつくなか、少ない人数でご対応をいただき
誠にありがとうございました。大変助かりました。また試合中は熱い応援、誠にありがとうございました!