2024年3月7日木曜日

ジュニアフットボールパーク (3/2@駒澤公園)

 6人制15分一本

〇予選リーグ
VS.松丘FC 2-0 けんのすけ
VS.小池FC 6-0 そうた×3、しゅん、けんのすけ、かずはる
VS.御田SC 0-4
VS.月島FC 0-6
→予選リーグ3位通過

〇3位トーナメント
VS.FC高円寺 1-0 そうた
VS.深沢ブルー  1-1 けんのすけ
      (PK2-0)
→3位トーナメント1位

本日はファンルーツアカデミー様にご招待をいただき、ジュニアフットボールパークに
参加させていただきました。

今日は攻撃時においては前回と同じく三角形を意識したポジショニングを意識すること、
守備時は中央を固めてシュートを打たせないことをテーマに試合に臨みました。

スピード、技術ともに上回る相手に対して、強いプレッシャーがあり、
ボールを持ってから考えていたらすぐにボールを奪われちゃったよね。
守備時も中を固めようと頑張ってくれていたけど、相手のドリブルに対して足を出すだけで、
簡単にかわされてしまい、中央突破を許す場面が多くありました。
相手のドリブルに対してどの方向にドリブルされたくないのか、逆にどの方向であれば問題ないのか、
守るときも考えることが重要ってわかったかな。守備も相手との駆け引きが必要です。練習でもトライしてみよう。

みんな、自分の自身のあるプレーや好きなプレーはよくチャレンジして更に良いところを伸ばそうとしているのは
試合を見ていてもすごい伝わってきます。
でも苦手だったり、やりたくないプレーは人まかせになっちゃってないかな??
チームみんなで相手チームと戦っていくので、いろいろなことにチャレンジできるともっといいね。

つよしコーチ賞 まち&かず
まちはGKスキルがどんどん向上しているね。
試合でもナイスセービングの連続でピンチをたくさん救ってくれました。
トーナメントではPK戦をやり、2連続ストップには頭が上がりません。
まちの「ボールが止まって見える」発言も聞けて、頼もしい限りです。

かずは試合を通じてゴール前を死守してくれました。
まさに縁の下の力持ちでした。守備をさぼっちゃう選手もちょこっといましたが、
かずの気合の守備はみんなにも見習ってほしい!
これから試合時間も増えていきますが、1試合を通じて集中力を保ちながらプレーを続けていってほしいと思います。


試合を運営いただきましたファンルーツ事務局様、素晴らしい大会に参加させていただき、誠にありがとうございました。
また、対戦をいただきました各チーム様、ありがとうございました。今度ともよろしくお願い申し上げます。

引率、応援とサポートいただきました保護者の方々、冷たい風も吹く中でしたが、
熱い応援、誠にありがとうございました!