2024年3月19日火曜日

2年生TM(3月17日 @航空公園フットサルコート)

 15分1本 6人制

vs  FC.MEIGAKU
0-4
3-3 そうた2、けんのすけ

10分1本 6人制
vs  FC.MEIGAKU
0-0
0-8
0-0
0-3
0-3
0-2

3月17日はFC.MEIGAKUさんにお招きいただきトレーニングマッチを実施致しました。

この日のテーマもオフェンスは「三角形を作る」ディフェンスは「相手のドリブルの方向を制限する」でした。

三角形を作るでは、相手チームのハイプレスに焦ってボールを蹴っちゃう子が多くてなかなか形にならなかったね。相手が速いと焦っちゃって味方選手との距離が近いのに蹴っちゃったり、パスが弱くなったりする場面が目立ったよね。
相手のプレスが速くても焦らずかわせるようにベンチでやってる足元の練習もなんとなくするんじゃなくて、相手を抜くつもりでもっと真剣にできるといいね。あと周りの選手の声かけも重要だよ!「後ろあるよ」とか伝えてあげられるとボールをもった選手ももう少し冷静にプレーできるかな。

相手のコースを制限したディフェンスについては少しずつ意識してできている子達が増えてきているのはとても良かったよ。中央にドリブル突破されて正面からシュートを打たれる場面は少なかったんじゃないかな。これからもドリブルコースを意識したディフェンスを続けていこうね。

おさむコーチ賞1  そうた
前線でのハイプレスはピカイチでした。相手キーパー、ディフェンスが焦ってるところから見事にボールを奪ってシュート!うちがやられてたことを唯一やり返してたね。これからも前田大然みたいな鬼プレス期待してます。

おさむコーチ賞2 りゅう
ゲーム中の修正力はNo.1。前半の試合ではディフェンスをサボっちゃうところがあったけど、途中から急にスイッチが入ったのか抜かれても必ず奪い返しににいく魂のこもったプレーができてたね。こちらもまるで前田大然みたいなプレスバックでした。これからも継続よろしくね。

対戦いただいたFC.MEIGAKUの皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。