2024年3月21日木曜日

2年生 第43回セルジオ越後杯記念少年サッカー大会 (3月20日 @あざみ野西公園)

 8人制 10分ハーフ

■予選リーグ
VS さぎぬまSC
前半 0-1
後半 0-4
合計 0-5

VS あざみ野FC White
前半 0-1
後半 0-2
合計 0-3

■予選リーグ3位パート 順位決定戦
VS 東住吉SC
前半 0-0
後半 0-0
合計 1-1
PK戦 3-2

VS 小柳まむし坂SC
前半 0-0
後半 1-1
合計 1-1
PK戦 7-8

■結果:10位(12チーム中)

本日はあざみ野FCさんにご招待いただき、由緒ある第43回セルジオ越後杯記念少年サッカー大会に参加させていただきました。

本日の攻撃時でのテーマは最近テーマとしている三角形、ボールを持った選手に対してパスの選択肢を2つ以上作れるようにし、その三角形の距離感を意識すること。また、新たにサイドバックの攻撃参加も狙ってもらいました。守備時のテーマは絞る、落ちる、カバーするのは今まで通りですが、とにかく相手の好きにやらせないよう走りまくることを意識して試合に挑んでもらいました。
が、、、どこを見回しても強豪チームばかり。そのチーム名を聞いてビビってしまったのか、普段やれていることが全くできず、守っては強くあたりにいけない。走って追えない。逃げてクリアする。攻めては駆け引きのないドリブル、逃げのパス、苦しくなってからのパスがかなり多かった。でも、そんなその場しのぎのオフェンスやディフェンスしてても何も生まれなし上手くならないよね。
みんなが戦った相手はどうだった?例えボールを奪われたとしても、そのあとしつこく追いかけてきて、球際強く必ず奪い返しに来てたよね。それに、流れたパスでも相手選手はみんな最後まで諦めずにボールを追っていたし、逃げのクリアや苦しいパスなんてほとんどなかったよね。ゴールキックを跳ね返したボールへの寄せ、パスを出されたあとの寄せの速さも凄かったよね。
せっかくそれを身をもって感じることができたんだから、次の試合につながるようチームとしてもっと何が出来たのか、自分にはもう少し何が足りなかったのかとかを頭を使ってみんなで考えて欲しいです。強豪チームであればあるほどサボっている選手なんていないからね。
何もやらないのは成果が全くないから上手くならない。試して失敗して、試して失敗しての繰り返しで構わないんだよ。見ない、あたらない、追わない、走らない、声を出さない、しない選択をどんどんする選択に変えていこうね。そうすればもっと出来ることが増えていくから。

優秀選手賞:れお
抜かれたあとも諦めずしっかり走って追えてました。守備だけでなく攻撃時や逆サイドでプレーしているときも頭を使い走ってボールを呼び込めるようにしていこう!
また、最終試合のPK戦、負けたあとキーパーのもとへ歩み寄った姿は素敵でした。
その心をこれからも忘れずにプレーしてください!

てるコーチ賞:ぜん
相手に対して前からあたりにいき、パスを出されても、抜かれても、ボールと相手を一生懸命走って追えていました。持ち前のボールキープ能力に加え、相手の裏も見えてきているので、パスを出す判断がもう少しだけ早くなれば、もっとボールを奪われなくなりやりたい放題になるはず!日々の努力の成果が凄く出てました!!

本日大会を主催いただきましたNPO法人あざみ野FCご関係者の皆様、並びに本大会にご協力いただきました(株)モルテン、TOTAIサッカーショップご関係者の皆様、また対戦いただきましたチームご関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も寒い中、引率、応援、記録、動画撮影など手厚いサポートをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。