2024年3月26日火曜日

2年生 みなとSC招待TM(3月24日@芝給水所公園)

 ■8人制 12分1本

vs みなとSC
0-0
0-0
0-3
0-4
0-1
0-1
0-2

みなとSC様にお招きいただき交流試合をさせていただきました。
本日は今までやったことないフォーメーションで試合に臨んでもらいました。
最近ずっとテーマにしている三角形を作ること、それに加えてポジションのスライドやマークの受け渡し、パスをもらうときの状態、色々な約束事を一気に詰め込ませてもらいました。
今までみんな自分がやりたいことを優先してやっていたから、今回の試合は結構やりづらかったんじゃないかな。どのポジションもサボるとすぐ分かっちゃったよね。味方へのボールが動かなくなり、パスが真ん中へ当てられなくなるのは、誰かしらが何処かでサボっていたからだよね。また、相手に攻められたとき誰かがサボるとゴール前でもすぐノーマークになっちゃったよね。それが本日初めて臨んでもらった2バック。
まだまだ始めたばかりだから出来ないのは当たり前だけど、今日やろうと言われたことを意識して取り組んでいかないと上手くはならないからね。逃げのパス、逃げのクリア、弱いパスをしないようにすること、味方へ指示を横からや後ろから出していっぱい話し合うこと、などコーチから結構細かく指示をされたけど、どうしても苦しくなって逃げてしまっていたり、味方からの声掛けを自分は間違っていないと思って聞かなかったりしてたよね。
自分がやりたいことを優先するのはそろそろおさえて、チームのために何をすればよいか考えて動いて欲しい。そのためには相手に対して自分はこうするからこう動いて欲しいとか、味方に対しての動きの要求だったり、こうなったときはこうしようとか、いっぱい話し合っていけるようにならないとね。そろそろサッカーしていこうね!

てるコーチ賞: がく
コーチからの伝えた動きなど、何をすれば良いか分かっていたね。
あとはしっかり声を出して周りに自分を伝えること。間違えてたっていいだよ。自信を持って味方にやりたいこと、やって欲しいことを試合中にどんどん伝えていこう!

対戦いただきましたみなとSCご関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も引率、応援、記録、動画撮影など手厚いサポートをしていただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。