2024年3月11日月曜日

2年生 スマイル チャンピオンシップ U-8 (3月10日 @大泉学園町希望が丘公園運動場)

 6人制

■予選リーグ 15分1本
VS 境南SC フェニックス
0-0

VS BALONPIE
0-0

VS BOA SC ブルー
0-5

※予選Bグループ3位

■5位、6位決定戦 20分1本
VS 光和イレブン
0-6

※結果:6位

BOA SCさん主催のスマイルチャンピオンシップU-8に参加させていただきました。

本日のテーマは「抜かれても諦めずに相手を追ってボールを奪いに行く」、「マークのつき方」を意識して試合に挑んでもらいました。

全体的に頑張ってデイフェンスはできていたけど、気持ちが切れてきてしまうとどうしても相手を追えなくなっちゃっていたね。相手のほうが足が速く抜かれたら追っても追いつかないから追わないとか、後ろにいる誰かが止めてくれるから追わずに残っていればいいやとか、そう思って追うのを止めてしまったらどうなっちゃうんだっけ?どんどん相手の攻撃する人数が増えていって、相手が4人で攻めてきているのを2人で守らなきゃいけないと、数的不利な状況になっちゃうよね。例え、数的不利な状況になったとしても、誰かが相手の攻撃のスピードを緩めてくれたら、諦めずに追っていれば必ず相手に追いつくから、だから諦めないで必ず追っていこうね!

マークのつき方に関しては、今まで散々練習や試合でやってきてはいるけど、まだどっちについていいかの分からなくなっちゃうときがあるかな。ミーティング中に聞くとみんなちゃんと答えられるんだけどね。一生懸命プレーしてと体を動かしているときに頭が動いていないからボールだけをどうしても見ちゃうんだよね。練習でもそうだけど、せっかく試合を沢山しているのだから、そうところをしっかりと意識して出来るようになるとプレーの質が変わってくるよ。体だけではなく、しっかり頭を動かしてプレーしていこうね。

優秀選手賞:かずはる
今日のかずはるは凄かった!
抜かれても諦めず相手を追い続け、ここぞというときは前へ上がってシュート。それに加え、味方へのコーチングが最初から最後までずっとできていたね。
最初から最後まで気持ちが切れずにプレーできていたので、今後の試合もこのようなプレーを期待しています!!

本日大会を主催いただきましたBOA SCご関係者の皆様、また対戦いただきましたチームご関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も引率、応援、記録、動画撮影など手厚いサポートをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。