2019年6月23日日曜日

☆優勝☆MINI FUNROOTS CUP U8 (6月23日 ファンルーツパーク芦花公園)

予選リーグ
vs INAC多摩川B
2-1 はるき2
3-0 はるき3
vs INEC多摩川A
3-1 はるき2、こうしろう
3-0 こうしろう2、はるき
vs FCエスペランサ
0-0
2-1 こうしろう、はるき

準決勝
vs INAC多摩川A
2-1 はるき2
3-1 はるき2、こうしろう

決勝
vs FCエスペランサ
4-3 はるき3、こうしろう
1-0 はるき

本日はファンルーツさんのミニファンルーツカップU8に参加させて頂きました。
二年生メンバーだけで乗り込んだ大会、このメンバーだけでどこまでやれるのか、楽しみにして臨みました。

今日のテーマは、ずばり「我慢」。
普段ボールだけを見てフワッと集まってしまうところを我慢、点が取りたくて前がかりになるところを我慢、蹴ってしまうところを我慢、休憩中におむすびを食べすぎるのを我慢、電車やバスでのおふざけを我慢…これまで自由にやってきたところをまわりの状況やこれから起こることを予測して、自分たちのプレーをコントロールすることをテーマに致しました。

今日のハイライトは準決勝…会場の雰囲気は完全にアウェー…相手の頑張りと応援に完全に圧倒されました。でもそこは「我慢」。切れそうになった気持ちをハーフタイムにみんなで冷静に見つめ直して、チームとしてより強く団結し、後半は落ち着きを取り戻して勝ちきることができました。

大会終了後に関係者の方からお声掛け頂き、凄くたくましい子達ですね、とお言葉を頂きました。私も、そう感じていました。

これからの人生でも、気持ちが切れそうなくらい辛い瞬間は多々あります。それを乗り越えられるかは、我慢と仲間の存在だと思います。
君たちが今日の試合をどれだけ覚えているか分からないけど、今日の試合で見せたたくましさを、どこかで生かしてくれるといいな…と、コーチは試合中に思っていました。

こだまコーチ賞はみんなにあげたいけれど、はるきとあやとです!
二人とも今日のテーマ「我慢」を強く表現出来ていました。ただ他もみんなも同じくらい素晴らしかったです!

はるき・・・今日一日で17点の荒稼ぎ。攻守に強く戦ってくれました。ボールを冷静に運ぶことができるようになってきた、ちょっと大人になったはるき、今後の目標で「パス」を掲げたのをコーチ聞いてたからな!笑

あやと・・・保護者の方が見に来てくれた晴れ舞台で、点を取りたい気持ちを抑えて我慢のプレーに徹してくれました。決勝後半のボール狩りはまさに「鬼」。相手のチャンスを防ぐのは、点を取るのと同等の素晴らしい事だよ!

ともや・・・お腹にボールが当たって苦しいなか、我慢して最後まで戦い抜いてくれた決勝後半、コーチは心を打たれました。今日もあと少しで点が取れそうだったから、また練習からしっかりやろうな!

りゅうのすけ・・・ボールにチャレンジを繰り返してくれました。最後は手にボールが当たって泣いちゃったけど、あれはボールに行けてる証拠だよ。素晴らしい!(秘密の特訓はコツコツ続けよう!)

けんたろう・・・キーパーは安定、キックは正確、プレーは頭脳的、高い戦術理解力。今日のプレーを見ると、自分で考えて動ける、判断できる力が付いてきてるから、これからも失敗を恐れず、チャレンジを繰り返していこう!

こうしろう・・・今日はチャンスメイクとバランス取り方に徹して、優勝の陰の立役者だね。一人だけ大人のプレーでした。コーチが言うまでもなくプレーも準備も練習も率先してやれる、ザ・キャプテンだね。

対戦いただきましたINAC多摩川様、FCエスペランサ様、素晴らしい大会にお招きいただきましたファンルーツ関係者の皆様、誠にありがとうございました。

悪天候の中、最後までサポート、応援いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。引き続き宜しく御願い致します。

こだまコーチ