2019年6月8日土曜日

二年生 スマイルリーグ (6月2日 浜田山小学校)

VS 浜田山
0-2
0-2
VS あすなろ
3-0
2-0
VS 浜田山
0-1
0-5

本日は浜田山JSCさん主催のスマイルリーグにて2年生の試合をさせて頂きました。

本日の試合の目標
①相手がボールを持っていたら積極的にボールを奪いに行く。
②自分がボールを持ったら前に運ぶ(ドリブル・パス)。
③味方がボールを持ったらサポートしてあげる。
以上の点を目標にしながら、本日は少しパスを意識してもらうようにしました。
パスをするために必要なことはなんでしょう。基本的な技術としてボールを止める・蹴るが必要になります。次に必要なことは『見る』という動作です。これは意外に難しくて普段から周りを『見る』ということを意識しないとなかなか出来ません。今日はみんな意識してくれたかな?いきなりは出来なくて当然です。普段の練習から周りを『見る』クセをつけましょう。それがスタートラインです。

  本日の目標である①ボールを奪いに行くというのはだいぶ出来るようになってきましたね。次はどうやってボールを奪うかを一緒にやっていきましょう。
②自分がボールを持ったら運ぶに関しては、ドリブルで運べる試合はありましたね。ただパスはまだ難しかったね。相手チームが強くなるとドリブルだけでは通用しなくなりますよ。パスも練習しましょうね。
③の味方がボールを持ったらサポートするというところは良く頑張ってサポートしていたと思います。今度はどこまでちかくに行くのか、離れたほうが良いのかというところも練習していきましょう。

試合を重ねていくたびに、どんどんみんなが成長していると思います。ただ、サッカー以外のところも成長して欲しいと思います。中井コーチからもお話にあったように、まずしっかりと挨拶をする。コーチの話をしっかりと聞く。グランドでもさんざん言いました。これからも言い続けますよ(笑)頑張りましょう。

友野コーチ賞…
ともや
今日のともやは汗だくになって必死にサッカーやってくれたね。今日はフォワードをやってもらいました。すごく積極的な良いプレーもたくさん見れました。これからも頑張ろう‼️

だいき
だいきは今日すごく頑張ったね。体をはったディフェンス、顔面ブロックなどなど気持ちのはいったプレーを見せてくれました。中でも最後の試合のキーパーはスーパープレーの連続でしたね。ボールから逃げない姿勢はすごいの一言です。もっともっと練習してさらに高いレベルを一緒に目指していこう。


お招き頂きました浜田山JSCの関係者の皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

本日も熱い中、引率等ご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。長い距離の自転車移動でしたが、無事に事故なく帰ってこれました。子供たちは間違いなく成長していると思います。ただ、今は勝ち負けよりもみんなでサッカーを楽しむ・試合をたくさん経験するということを一番に考えております。温かく見守って頂けますようお願い致します。

友野コーチ