2019年6月2日日曜日

3年生スマイルリーグ(6月1日 豊渓小学校)

スマイルリーグ(8人制、10分ハーフ)
VS BALOMPIE A
2-0 りと2
0-0
合計2-0
VS BALOMPIE B
1-0 しょうた
3-0 えいと、りと、ともあき
合計4-0
VS 光和
0-0
1-1 ともあき
合計1-1

フレンドリー
VS BALOMPIE
0-1
VS 光和
0-1

本日はBALOMPIEさんにお招きいただき、スマイルリーグに参加してきました。
1対1での駆け引き、状況判断を目標に試合に臨みました。1対1の駆け引きに関してはいくつか例をあげて話をしましたが、はじめはなかなかうまくはいきませんでした。今からそこにパスするよって態勢をとってパスをしてしまい、つかまるシーンも多々みられました。試合を重ねる毎にパスやシュート態勢からのキャンセル、スピードを落として相手との間合いをはかるようなプレーもみられ、子供たちの成長を感じることもできました。
状況判断については、人が多いところにスピードをあげてつっこまないことを中心に声掛けをしましたが、ここに関してはかなり修正できたと思います。つっこまずにワイドに展開するシーンも多くみられ、それが固定メンバーではなくみんなでできたことは大きな収穫でした。でも、一つだけ。スマイルリーグだけは無失点で終わって欲しかったな、なんて思ってしまった欲張りコーチでした。笑

マッスル賞
とわ
今日はプレーの一つ一つに考えたプレーがみられましたね。サイドバックではオーバーラップをするタイミング、サイドハーフでは勝負するところ、スピードをあげるところ、下げるタイミング、どれもがGoodでしたよ。でも、とわはまだまだできると私は思っています。これからも期待しています。
しょうた
2試合目のゴール。あの鋭い緩急と細かいタッチからのゴールは本日のベストゴールでしたね。前でからだをうまくつかってのボールをおさめるところは本当に素晴らしい。今日はディフェンスでも大活躍。特に普段やっていないポジションでのあの状況判断は素晴らしいの一言です。試合中の声がでないところに関しては、私はあまり心配していません。練習を重ねてもっと前向きな声掛けをして君が自信をつけて、自分から声を出してくれるのを待っています。

本日ご招待頂きましたBALOMPIEの関係者の皆様、対戦頂きましたチームの皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

本日も暑い中、多大なサポートを頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。