2019年6月2日日曜日

☆優勝☆ 5年生 横浜東SC創部50年記念大会(6月1日 こどもの国少年サッカー場)


予選リーグ 7人制 15分1本
vs 勝田SC
5-1 コウスケ、キョウスケ、リンタロウ2、ポロン
vs 久地FCミラクルゴッド
1-0 コウスケ
vs みずきSC
2-0 リンタロウ、ソラ

決勝トーナメント(1位パート) 7人制 10分ハーフ
準決勝
vs 横浜かもめSC
2-1 リンタロウ、ソラ
決勝
vs 横浜川和FC
4-1 リンタロウ、キョウスケ2、ソラ

🏆優勝おめでとう🎊

本日5年生は、横浜東さんにご招待いただき、創部50年記念大会に参加してまいりました。16チームが集まる大会です。
フットサルコートを使った7人制という事で、グランドを広く使う事、自陣ではシンプルにボールを繋ぐ事、相手ゴール前は密集するのでダイレクトを使う事をテーマに臨みました。

予選リーグ2試合目までは、レギュレーションに慣れないのか、気持ちもあまり入っていないようで得点こそ取れたものの、自分達のサッカーが出来ませんでした。予選最終戦まで少し時間があった為、メンバーを集めてミーティングを実施し、これまで2試合の振り返り、1位通過が見えてきた中でどのように気持ちを入れ替えて戦うか、再度戦術の話をして試合に送り出しました。
すると3試合目からは、パスも繋がるようになり徐々に自分達のサッカーが出来始め、これまでの優勝してきたパターンと同様で試合を重ねるごとに少しずつ調子が上がっていき、決勝では一番良い内容で勝利することが出来ました。
今回は、全員にほぼ同じ時間出場してもらいましたが、誰が出ても同じように戦うことが出来た事と3試合目の前に行ったミーティング後にチーム全体として修正が出来た点が良かったと思います。素晴らしい!

大会優秀選手にソラ、セイイチロウが選ばれました。
セイイチロウは、GK修行中ですが、まだまだ伸びしろがあります。課題である前への飛び出しについて、初戦では出来なかったけど、次の試合では修正出来て、それにより何点か失点も防いでくれました。決勝での好セーブがなければ優勝はなかったかもね。これからも期待しています!
ソラは、攻守にわたり大車輪の活躍で、久しぶりに躍動するソラの姿を見ました。課題は、顔を上げて自分の間合いでボールを保持する事や仕掛ける事だね。それが出来れば更に良くなると思うよ!

このような素晴らしい大会にご招待頂きました横浜東関係者の皆様、対戦して頂きましたチーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、朝早くから、車出し、引率、応援、サポートして頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。JAが終わり新たな目標に向けて良いスタートが切れたと思います。引き続き、ご支援お願い致します。