2019年6月30日日曜日

6年生練習試合(6月30日 和田中)

和田 vs 若宮
①0-2 負
②1-0 勝(得点 たくみ)
③0-1 負
④0-1 負
⑤0-1 負

昨日に続いて強豪チームとの対戦。点差以上に差が有った厳しい試合でした。五試合合計で、和田は6本シュート、若宮は23本のシュートと和田はなかなかシュートシーンに持ち込めませんでした。
特に気になるのがコーナーからの失点が多い事。今日の試合に限らず、フリーで打たれる場面が多いです。コーナーの守りのやり方はもう少し練習から取り組みましょう。又、コーナーになる前にクリア出来る局面で、安易にコーナーにしてしまい、失点につながっている場面も多いです。もっと拘ってコーナーにしない事も意識して欲しいです。
もう一つは今日の試合の間、ずっとコーチに言われていたと思いますが強豪チームだと、守備のプレッシャーを勝手に感じてしまい、フリーなのに、大事なボールを安易に前に蹴って失う場面が多くて勿体ないです。練習試合なんだし、失敗しても良いからもっとボールをつなぐ事を意識して欲しいです。裏を狙った、縦パスを狙ったという事なんだとは思いますが、簡単には一発でパスは通らないですし、ボールロストばかりしていてはなかなかシュートシーンに持ち込めないですね。
駄目出しばかりでしたが、最後に、審判でグラウンドの中にいると、皆が大きな声ではありませんが、声を掛け合っている事が分かります。他の人には差が分からないかもしれませんが、昨日よりも少し声が出ていたし、少し走っていた気がします。最後の試合は負けたのが口惜しかったのか、コーナーのマークしっかりつこうぜ!なんて声も有りました。今迄とはレベルの違う相手(プレッシャー)に戸惑いながらも、ほんの少しずつですが、成長していると信じたいです。この口惜しさを忘れず、来週からの練習、試合頑張りましょう。個人賞(イマイマ賞?)をあげたいのですが、昨日、今日は残念ながら、該当無しです。来週は是非誰かに個人賞をあげたいです!

対戦頂いた若宮の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、雨の中、会場設営含めて、サポートありがとうございました。