2019年6月2日日曜日

4年生Resoluteリーグ&TM (6月2日 松原小学校)

Aコート 
Resoluteリーグ 5人制
VS 松原SC
前半 5-0 ユウタ2.コウヤ3
後半 6-1 ヒロヤ2.コウダイ3.ユイト1
合計 11-1
ResoluteTM
VS 松原SC
前半 4-0 ユウタ2.ユウジン.コウダイ
後半 2-1 ヒロヤ.コウヤ
合計 6-1
VS 松原SC
前半 5-0 ユイト.ユウタ2.コウヤ.OG
後半 4-0 ユウタ2.ユウジン.ヒロヤ
合計 9-0
VS 松原SC
前半 5-0 ユウタ.コウダイ2.ユウジン.ユイト
後半 5-0 ユウジン2.コウダイ.ヒロヤ2
合計 10-0
Bコート 
TM 5人制
VS 松原SC
前半 3-0 コウセイ.ダイナ2.
後半 3-2 タクト.カズマ.エイシ
合計 6-2
VS 松原SC
前半 1-0 コウタロウ
後半 3-3 コウタロウ.タクト.カズマ
合計 4-3
VS 松原SC
前半 2-1 コウタロウ.カズマ
後半 5-1 コウセイ.OG.ダイナ.エイシ
合計 7-2 
VS 松原SC
前半 2-1 カズマ.ダイナ
後半 1-3 コウタロウ
合計 3-4

日曜日は松原SCさんにお招きいただき、ResoluteとTMをたっぷりやらせていただきました。
Resoluteチームは濱コーチ、その他は畑野コーチに分かれて行いましたので
まずは畑野コーチコメント

今日は「一対一の仕掛け」と「パスを出した後の動き出し」をテーマに試合に臨みました。

一対一の仕掛けについては、みんなかなり意識して出来ていたと思います。
あとは仕掛ける場所を考えることと、失敗を恐れずにどんどんチャレンジして欲しいと思います。
普段練習しているフェイントを、もっともっと試合で試してみて下さい。もちろん最初から上手くはいかないと思うけど、失敗することでフェイントの成功率が上がっていきます。

パスを出した後の動き出しについても、後半戦は少し意識出来ていたと思います。
あとは、もっと会話して、みんなのイメージを合わせて連動した動きにすることと、ちょっとしたパスやトラップの精度を上げることを意識しよう!

今日の畑野コーチ賞はカズマです。
今日のテーマをきちんと意識したプレーが目立ちました!こういう姿勢で取り組んで、コツコツと積み重ねていくことが、来年のJAで上を目指すためには必要だね!

濱コーチコメント
初のResoluteリーグで苦手なフットサルでしたがどうだったかな?

いつもの仕掛けながらボールを動かすところに合わせて、2対1または3対1を作る動き出しをテーマに臨みましたが初めはどうしても出したら出しっぱなし、止まってもらおうとしてしまうなど、なかなか個々以外での崩しが出来ていなかったところが、試合を重ねるにつれボールと人が少しづつ連動できるようになってきたね。

逆に動きながらのプレーが増えるとコントロールや、パスの精度が求められてくるのも分かったよね。止まってプレーしているときに出る少しのミスはあまり目立たないけど、動きながらだとミスが大きく出るのも気づいたかな?
いつも何となくでやっていることが、動きを増やすとできないのは普段の練習での意識かな。止める、蹴るをどれだけこだわって練習できるかが、試合でイメージ通りプレーできるかのポイントだね。
普段の練習から高い意識で取り組もう!

濱コーチ賞はユウジンです。
初めのResoluteリーグの時はコントロールや動き出しに苦しんでいたけど、徐々に狭いところでの受け方や、顔の出し方、ひきつけてからのパスなど自分のイメージ通りにプレー出来ていた時間が増えてきたんじゃないかな。その結果ゴールシーンも増えてきたよね!
ボールの持ち方やアイディアは面白いものがあるから、今日の動き出しや駆け引きを忘れずにね!

お招きいただきました松原SC関係者の皆様、誠にありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

サポートいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございます。