2019年6月3日月曜日

二年生スマイルリーグ (6月2日 上井草スポーツセンタ小運動場A)

VS 杉十A
前半3-3 はるき2、こうしろう
後半1-1 こうしろう
4-4

VS 鷺宮
前半0-2
後半2-1 こうしろう2
2-3

VS 杉十B
前半4-0 こうき、はるき3
後半2-1 こうしろう、OG
6-1

フレンドリー
VS 杉十A
1-0 あやと
VS 鷺宮
3-1 はるき3

本日は、BOAさん主催のスマイルリーグにて、二年生の試合をさせて頂きました。

前回のスマイルリーグでの反省を踏まえ、本日の試合のテーマは「常に動く、考えて動く」として試合に臨みました。
2年生はまだどうしてもボールに釣られて動いてしまうことが多く、また逆にオフ・ザ・ボールの時に全くプレーに関与しないことがあります。
サッカーは常に周りを見て、何をすべきかを考えて動くスポーツです。
試合前にはよく周りを見ること、相手と味方の位置を見て自分のポジションを取ること、攻めている時はボールを持っている味方のフォローと受ける準備をすることを意識して臨みました。

いいポジションを取れば攻撃時はボールが転がってくる、チャンスを作れる、余裕を持って周りを見る時間も生まれる、ディフェンス時はピンチを未然に防止できる、無駄な体力を使わなくて済む…今日も意識してできた時はいいディフェンスからの攻め、パスやこぼれ球からの得点がみれたよね。
逆に今日の失点シーンは殆どが逆サイドのフリーの選手を捉えてなかったことが原因でした。また攻撃時はセンタリングがゴール前を通過してしまったことが多々ありました。周りを見てどこにいれば良いか瞬時に判断すること、その上でポジションを取ることを意識していけば、これらのもったいないシーンは防げたのではないかな?
広いコートで8人制になった時にこれらはより重要な要素になってくるから、これからもしっかり意識して、練習からしっかりやろう!

児玉コーチ賞···けんたろう
今日のテーマを一番体現できていました。
相手の位置、バランスを見た後でのポジションの取り方、ルックアップからのパスの狙い所、抜群でした。
けんたろうは戦術理解力の高い選手ですが、理解したことを試合で表現できるのはなかなか出来ないことで、素晴らしいです。
さらに試合の合間に広い野球場を2周ダッシュしてくる謎の体力も素晴らしいです!笑

お招きいただきましたBOAさん、試合をしていただいたチームの皆様、貴重な試合の機会を頂きありがとうございました。

また保護者の皆様もお疲れ様でした。
試合の合間や移動中の声掛け、ご協力ありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

こだまコーチ