2013年12月1日日曜日

6年生練習試合vsなかの、プレジール、MIP(11月30日 八王子上壱分小グラン ド)

20分ハーフ

和田vsプレジール
3ー2勝、とわ、りく、みお

和田vsなかの
1ー1分、みお

和田vsMIP
1ー0勝、たくむ

おかわり

和田vsプレジール
2ー0勝みお、とわ

本日は八王子のなかのSCさんにお誘いいただき、MIP SCさんとプレジールさんの4チームでトレーニングマッチを行いました。

午前中の2試合はパスミス、トラップミス、ボール際での弱さなど散々な内容でした。。
午後からはヘッドコーチが予定があったため早退し、どんな内容になるのか楽しみにしていましたが、全員で自主的にミーティングし、内容的にも気持ち的にも修正することができました。

サッカーは失敗を恐れていたら上手くならないし、相手に脅威を与えることはできません。失敗してもみんなで助け合うのが本当の強いチームです。調子が上がらないときほどチームとして声を出し、みんなで助け合う気持ちを持ちましょう!

最後の公式大会である区長杯の組み合わせも決まりました。残り少ない今のチームでのサッカーをみんなで思いっきり楽しみましょう!



何か物足りない…

気を抜いてるわけではない。手を抜いてるわけでもない。ただ見ていて退屈である。
午後は所用のため欠席。午後からはデルコーチにおまかせしましたが、早速、デルコーチから午後は躍動感あふれるナイスゲームだったとメールが…
思い当たる節は多々ある。
第1試合vsプレジール、相手ベンチのきめ細かいコーチング、励まし
翻りあたくしのコーチング???
考えさせられる。その後MIPvsなかの
の主審。MIPの華麗なパスワーク、仲間への的確なコーチングと情報伝達そして何より礼儀正しい!
さすが世田谷の名門チーム。チンピラコーチの指導するチームとは大違い。考えさせられる。

第2試合中、あまりにも退屈になり思わず、上井草で戦う5年生のこと来年の新人戦のことを考えてしまった…

そして毎回、この八王子にくると考えさせられる。なかのSCの逞しさ
今年の夏の20分ハーフ6番勝負。あれで本当に鍛え上げられました。いつもありがとうございます。

さぁ6年生!
原因があたくしにあるのはわかる。ヘボだから。反省…しかし君たちも、もう少し何とかならないかな。今年の夏、一瞬目標を見失いかけた時、休暇村での朝、けいすけとあゆむが高らかに宣言したあの目標を覚えてますか?
ここまで結果を出し続けまた、皆が次のステージでもサッカーを続けていくと宣言した君たちだからこそジュニアは一つの通過点。もっと上を目指して欲しいです。
みなとみらいで桑田佳祐を聞きながらふと君たちとの残り4ヶ月を考えてしまう…

どうすればいいのか?

考え続ける1日。
日本サッカーど底辺。草の根サッカー指導者は今日もいいちこ片手に悩み続ける…
間違いなくザッケローニより悩みは深い。


ご招待いただきました、なかのSC関係者の皆様、対戦いただたMIP、プレジールの皆様、本日はありがとうございました。