2013年12月21日土曜日

4年生練習試合vsムサシ(12月21日 旭丘小学校)



8人制 15分 1本
1)和田ブルvsムサシ 0−0 引
2)和田ブルvsムサシ 4−0 勝
 そうた3、たいせい
3)和田ブルvsムサシ 1−0 勝
 にじ
4)和田ブルvsムサシ 0−0 引
5)和田ブルvsムサシ 3−0 勝
 こうしろう、そうた、そら
6)和田ブルvsムサシ 1−0 勝
 そうた
7)和田ブルvsムサシ 0−0 勝
8)和田ブルvsムサシ 0−1 負

今日はムサシFCさんと15分×8本ととても充実した練習試合をさせていただきました。今日のポイントは3つ、
●ワンツーを狙っていくこと 
●パスの受け方 
●ドリブルの使い方
いつもよりも広いグラウンドでしたが、全体的にはカバーを意識して動けていたので、パスのつながりはよかったのではないでしょうか。
また、ドリブルで中に切れ込みながら、アウトサイドで、フォワードにスルーパスを出すプレイや後ろのパス回しからのボランチやトップ下にあてるプレイなどのタイミングは、だいぶんつかめてきたのではないでしょうか。
ただ、パスに意識がいきすぎたことでドリブルのしかけが少なくなってしまったり、パスをもらう意識が強すぎて後ろ向きでパスを受けてしまい、バックパスを繰り返し、自分たちでピンチを作ってしまいましたね。パスのだしどころがないということは、相手が前へ前へ出てきているので、相手バックの裏へのパスが生きてきます。
一本、たいせいからしんすけへの裏へのパスが決まりましたよね。後ろにパスを返して、苦しくなって無理やりたてにボカンとけるのではなくて、相手のディフェンスの裏をねらいながらのバックパスを考えていきましょう。
★つね賞★てつ、たいせい
今日のつね賞はてつとたいせいです。 GKをしていたときのてつの指示の内容はコーチが言っていることと全く同じで、言うタイミングも同じでした。つねコーチ、ビックリです!!これはコーチングは必要ないぞと思いました。
たいせいは無理にスピードをあげない余裕のあるドリブルか、ワンツーを意識したプレイを何度も挑戦していました。 二人ともgoodでした(^o^)v

招待していただいたムサシ関係者の皆様、ありがとうございました。
応援して下さった保護者の皆様ありがとうございました。