2023年11月29日水曜日

4年生 SFIDA CUP (11月25-26日@ひたちの圀 健楽園)


1日目 予選リーグ
15分ハーフ
vs. 御田
1-5 あおい
vs. Lazo市川
4-0 あまね2、みゆ、にこ
vs.リバティ埼玉
2-0 あつし2
vs. バジェルボ
5-0 あおい2、りひと2、ゆうじん

2日目 決勝リーグ
vs. GROW
1-1 あおい
vs. arcoiris
0-1
3位決定戦
vs.大泉
0-2

リバティSCさまが主催するSFIDA CUPへ参加しました。一気に冬へ季節が進んだ週末に5年生とともに一泊二日の大会を存分に楽しみました。

夏合宿さながらに大盛り上がりのバスで現地入り。冷たい北風が吹く会場へ入ったところで一気に試合モードへ切り替えました。

初戦の入りはいつもの課題。十分気持ちを作って臨みましたが、ミスも重なり立て続けに失点と悪い立ち上がりとなりました。継続してメンバーが集まらない中で、試合での小さな約束事の徹底や選手間のコミュニケーション不足が響きました。しかしそこから切り替えての連勝。危うさも残る初日でしたが2位で決勝リーグへ進むことができました。

小雨の降る2日目。やはり決勝リーグだけあって、県外の強豪チームのサッカーに守備に追われる一日となりました。途中離脱をしたメンバーもいる状況で、苦しい展開から僅かなチャンスで同点に追いついた初戦。全員で守備に奔走した2戦目。体力の苦しい中なんとか追いつこうと頑張った3位決定戦と、気持ちで走りきりました。

優勝した5年生とともに小さくてもトロフィーを持って帰ろうと頑張りましたが届きませんでした。ただ形があるものが残らなくても、この2日間でえた経験は、温泉に浸かった思い出も含めてメンバーにとってかけがえのないものになったことと思います。春の公式戦に向けて、この日の学んだことを全員で積み上げて行けるように練習や試合に取り組んでいきましょう。

優秀選手賞 あおい
2日間で6ゴール、チーム得点王になりました。圧巻は2日目の同点ゴール。得点不足のチームにおいてあおいの決定力は本当に頼りになります。
にこ
ディフェンスに回る展開が続く二日目、あらゆるポジションで強烈なプレッシングをかけてくれました。得点はそんなにこの猛追から。その意識をチームに行き渡らせて行きましょう!

ナカナカ賞 かいり
2日目発熱ででられなかったけれど、初日の頑張りは抜群。右サイドを安定させてくれました。この大会で一番成長を見せてくれて、素晴らしい! 

しっコーチ賞 あつし
予選2位を目指す大事な試合での見事な2ゴールに加え身体を張っての守備でチームに貢献してくれました。

うみ
出番が多かったわけではありませんが、ボールへのプレスの強度が大きく改善されたのと、寒い中ベンチにいる際の積極的なウォームアップに意識の高さを感じました。これからもがんばって!

素晴らしい大会に招待いただきましたリバティSCさま、この度はありがとうございました。試合のご縁をいただきました各チームの皆さまにも感謝申し上げます。また事前の準備から茨城県までサポートに帯同いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。