2023年11月20日月曜日

2年生 ARTE陵南TM(11月18日@高尾山学園グラウンド)

 10分ハーフ

VS.ARTE陵南

前半0-2
後半0-2


前半0-3
後半0-1  こう


前半0-3
後半1-0  そうた


前半0-7
後半0-3


前半0-4
後半1-0 けんせい


今回はARTE陵南様にご招待いただき、練習試合を行いました。
今日のテーマはコートを広く使いながら、ボールの運び方を考えること。

最近、みんなには考えるサッカーに取り組んでもらっています。
今までのように、とにかく前に仕掛けるだけでなく、周りを見てボールを運び、相手に簡単に奪われないように考えてプレーすることがだんだんとできるようになってきました。
特に、最終ラインでボールをつなぐプレーは意識してできるようになったね。

でも、後ろでボールを回して、その後サイドから攻撃をするだけで得点は奪えるかな?
目的はボールを回すことではなく、得点を奪うことだよね。サイドアタックだけでなく相手のゴール前までボールを運べるように考えてみよう。
そのためにはみんながボールに関わること。
フィールドにいる選手はキーパーを含めて、しっかりを声を出してコーチングすること、ボールを要求することをやってみよう。間違っても大丈夫!自信をもってアピールしていこう!!

つよしコーチ賞① そうた
プレーの幅が広がったね。大きな前進だよ。
持ち前の突破力が活かせるプレーになるからこれからもいろいろトライしていこう。
次のステップは周りの状況を考え、プレーを選んでみること。考えてプレーすればもっと相手に奪われなくなるよ!

つよしコーチ賞②  たえ、こう
ボールに強くアタックできて、とても良かった!ドリブルで相手をかわすシーンもあったね。これからも強気のプレーを継続していこう!

お招きいただきました、ARTE陵南様、誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

引率、応援とサポートいただきました保護者のみなさま、早朝よりありがとうございました。