2023年11月26日日曜日

2年生 FC高円寺招待TM(11月23日 @旧杉並区立第四小学校グラウンド)

 ■8人制 15分1本

vs 八成FC  2-0 そうた、けんのすけ
vs FC高円寺 0-0
vs 八成FC  4-0 れお2、りゅう、そうた
vs FC高円寺 0-1
vs 八成FC  3-0 かずはる、れお、けんのすけ
vs FC高円寺 0-1

FC高円寺様、八成FC様と交流試合をさせていただきました。

本日は新しいテーマ、フォーメーションにチェレンジしてもらいました。
今までやってきている広いほうへ行く、前が詰まっていたら後ろに戻して作り直すことに加え、後ろでパスを回したあとトップへパス当てる、もしくはトップの裏へパスを出すことを意識して試合に臨んでもらいました。
トップにパスを出すためにはどうすれば良いか、みんな少しは考えて動くことはできたかな?中盤だから動く必要ないとか、トップだから待ってればいいやとか思ってたんじゃないかな?相手も同じ人数でしっかりマークしてくるんだから、ボールを持っている選手だけではなく、中盤の選手もトップの選手もパスが出るための動きをしないとダメだよね。
中盤の選手だったら、センターバックやサイドバックが持っているボールに対して、ただそこでパスを待っているだけではなく右でも左でも相手選手がいない空いているスペースに少し動いてパスをもらいに行ったらどうなる。マークしている相手選手は一緒についてくるんじゃないかな。自分に相手選手がついてきたら動く前の自分がいたスペースは空いてるよね?そこへ誰かが入ってくればそこでパスは受けられるよね。
また、中盤に一回当ててパスを戻してもらってトップへパスもあるよね。色んな動きをピッチにいる全員がしていけばトップにも当てやすくなるし、裏へのパスも狙いやすくなる。自分の好きなところへ好きなように動いていたら、いつまで経ってもサッカーが上手くならないよ。
周りを活かす動きをしてみよう!それが自分を活かすプレーにつながるから!

てるコーチ賞:はっさく
本日のテーマであるトップに当てる、もしくはトップの裏へ、という意図があるパスが何本かあったね。ドリブルだけでなく、キック力で前へ飛ばせるのも凄い武器なのでこれからも味方に何をして欲しいか伝わるパスをどんどん出してください。

試合をしていただきましたFC高円寺、八成FCのご関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も引率、応援、記録、動画撮影など手厚いサポートをしていただき誠にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。