2023年11月6日月曜日

2年生 FCゴラッソ招待TM(11月3日@ふれんど平尾)

 VS,FCゴラッソ10分一本


2-2    けんせい×2
1-1    たつや
2-1    けんせい×2
3-0    けんせい×2、はっさく

FCゴラッソ様にご招待いただき、みっちりと鍛えていただきました。
今回はコートを広く使うことをテーマにTMに臨みました。

選手みんな、ドリブルで仕掛けることはいっぱいできるようになりました。
でも、何も考えずに縦にドリブル仕掛けたらとられちゃうね。
ドリブルでとられたときに、目の前を見ると2~3人の相手選手がアタック&カバーで
待ち構えています。それでもドリブルでつっこんで行ったらどうなっちゃうかな。
相手のボールを奪えた後も、同じサイドで縦に仕掛けることが多く、すぐに奪い返されちゃったね。
逆に、みんなが守備をするときに相手が同じ攻撃をしてきたらどうだろう?
ボールにアタックようになったみんななら、すぐにボールを奪えると思います。
コートを広く使われると、逆サイドも注意しなければならないので、守りにくいよね。

じゃあどうしようか。
縦にドリブルばかりの攻撃が増えたら後ろの選手から、声をかけてあげられることないかな。
逆サイドの選手は、休憩するのではなくて、もっと試合に関われないかな。
試合中はボールを持っていないときもしっかり考えて周りに伝えていこう。

つよしコーチ賞 たつや
コーナーキックからのダイレクトシュートお見事!
周りをよく見て相手選手がいないフリーなポジションでボールを受けられました。
たつやはフリーなポジションでよくボールを要求しています。
次のステップは「パスコースを意識すること」。
フリーでもパスコースに敵がいたらパスはこないから、動いてパスコースを作ってあげよう。
ボールへのアタックもgoodでした!

対戦いただきました、FCゴラッソ様、毎度、ご招待いただき誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の皆様、遠方まで長時間のサポートとなりましたが、
誠にありがとうございました。