2022年12月9日金曜日

浜田山マイスターカップ(12月3.4日 本栖湖スポーツセンター)

マイスターズカップ1日目

リーグ戦 15分ハーフ

1試合目 VS 松原SC (前半 0-3 , 後半 0-0)
2試合目 VS 浜田山B (前半 0-0 , 後半 0-2)

5位、6位決定戦 15分ハーフ

VS 高山SC (前半 0-3 , 後半 1-0) エイタ

TM 20分1本

VS 若宮SC (2-0) コウキ×2
VS 松原SC (1-6) ダイキ


マイスターズカップ2日目

順位決定戦 15分ハーフ

和田ブルA VS 高山SC (前半 0-2 , 後半 0-1)
和田ブルB VS 浜田山B (前半 0-1 , 後半 0-0)
和田ブルA VS 和田ブルB (前半 0-0 , 後半 0-0) PK 2-0 コタロウ、ソウタ
和田ブルB VS 高山SC (前半 0-2 , 後半 0-1)
和田ブルA VS 若宮SC (前半 0-1 , 後半 0-0)

TM 15分ハーフ

VS 松原SC (1-1) コウキ

山梨県の本栖湖スポーツセンターで、2日間にわたりマイスターズカップに参加させて頂きました。
車で向かう途中パーキングエリアや道の駅に立ち寄り、子供たちも小旅行気分でワクワクしている感じでした。

約2時間かけて到着後、荷物を部屋に預けて早々にグラウンドへ入りました。富士山が横に見えるのかとイメージしていましたが
山に囲まれている場所でまったく見えませんでしたね。ピッチは人口芝のグラウンドが2面と天然芝のグラウンドと贅沢な環境で
行えることができました。
1日目は風が強くとにかく寒かった~。しっかりとアップをして先ずはリーグ戦。いつもの様に守備はコンパクト、攻守で声をだ
してプレーすること、球際は体を当てにいき粘り強くディフェンスすることを目標に挑みました。
相手は前半からパスのテンポも良くボールをうまく運ばれ、体の大きさの違いも目立ちフィジカルでの勝負も差が出てしまい、早々
に失点をしてしまいました。また和田ブルの悪かった点は、前に前に先急いでしまって単調な縦パスだけになってしまったのでほぼ
パスカットされていましたね。ドリブルのキャンセルや、サイドから横パスを入れてから裏へのパス展開などをイメージしながら
周りと連動してボールを運ぶということも必要なので、今後の課題としていきましょう。決定戦でも負けてしまいましたが、上級生
を相手に良く走っていたし全員で戦い抜きました。
夜は冬のなかで手持ち花火とお楽しみ会で盛り上がりましたが、みんなが喜んでいる姿をみて昔の修学旅行などで仲間と一緒に過ごした
時を思い出し微笑ましくなりました。ビンゴ大会後はクッチ~のHight&Lowで更に子供達も盛り上がっていましたが、何よりクッチ~
が一番楽しんでましたね(笑)

2日目は早朝散歩をし本栖湖に向かい、霧がかかった湖は雲の上にいるようで幻想的でしたね。石投げを楽しんだあと気持ちを切り替え
てグラウンドへ向かい2日目に挑みました。和田ブルはA,Bチーム構成で挑戦し、1回戦は善戦するもA,Bチームとも敗戦。その結果
和田ブルA,Bチームとの対戦が実現し熱戦を繰り広げました。他のチームとの対戦より熱くなっているのは気のせいか?(笑)PK戦
まで行い白熱しましたね。また空き時間も多くありTMや親子サッカーも入れながら有意義に進行できました。

この2日間ではサッカーだけではなく、自主性をもって行動することや団体行動をする上でのリーダーシップを発揮できる場として良い
経験をさせて頂きました。

優秀選手賞 ミト、ソウタ、シュン

シュン
5年生は一人と責任がある中、リーダーとして全体を取りまとめるため良く声掛けをしていました。みんなを纏める難しさも経験し
たと思いますが、一生懸命纏めようとしている姿は格好よかったよ。

ミト
粘り強くボールに向かう姿勢はスッポンの様で誰よりも気迫を感じました。そんな姿はチームにも良い意味で影響を与えますので
継続性をもって頑張て下さい。反省点としてはボールに行き過ぎてしまいかわされるシーンもありましたので、相手をだます駆け
引きができると更に良いディフェンスができると思います。

ソウタ
あのPKの落ち着きようは何?サイドネットにインサイドキックできれいに決めましたね。前置きとしてトゥーキックをしていた
から、誰もがトゥーキックをするんじゃないか?のギャップがあったからウケました(笑)ボキャブラリーあふれる姿でみんなを
ホッコリさせてもらいました。

大会の運営を頂きました浜田山関係者の皆様、対戦頂きましたチーム関係者の皆様2日間ありがとうございました。子供たちにとって
大変貴重な経験となりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
また遠征のサポートを頂きました保護者の皆様も、遠い中お時間を調整頂きまして感謝を申し上げます。