2020年9月20日日曜日

☆優勝☆ 5年 サウスカップU-11 (9月20日 志木市秋ヶ瀬公園タッチラグビー場)



予選

vs サウスユーべFC
1-0 コウセイ
0-0
計 1-0

vs糀谷FC
2-0 ダイナ、リュウヤ
1-1 コウヤ
計 3-1

予選1位通過!

決勝戦
VS戸塚FCJ
0-0
1-0 ヒロヤ
計1-0

優勝!
優秀選手 ヒロヤ

本日はサウスユーべFC様にお招きいただき、昨年に続き6チームの交流大会に参加させて頂きました。

結果にこだわる。
最近はテーマをもってのTMが多かったので、本日の5年生全員での大会は活動再開後の集大成でしょうか。
(キング ユイトは負傷で不在)
そのためTMで培った成果を見せるべく、結果を求めていこうとチームを鼓舞しました。

3試合戦いましたが、全体的には、ブルらしさ&ブル5年生らしさが良く出た3試合だったのではないでしょか。
相手は全て寄せの早いチームでディフェンスの圧力も、かなり強かったね。
グラウンド状況もあり、フィジカル勝負になりがちな場面も多かったけど、よくファイトできていたと思います。

FWは前からのチェイスとマイボール処理を求められましたが、入った選手みんなが有る程度出来ていたと思います。
危ないな、という場面では中央のダイナが巧くカバーしていたし、サイドも1対1では負けたくないという粘りが見えました。
完全な1対1のピンチシーンは無かったんじゃないかな (?)
オフェンスでも味方を見つけて使うことの判断が少しづつですが良くなってきているようです。
ただ、ダイレクトの崩しという点ではまだまだ回数も少ないし、「ダイレクトだな」という感覚も弱いです。
そのための基礎技術と判断力の不足があります。ここはコーチも含め、今後みんなで取り組んでいきましょう。


今日のタッキー賞は全員なんですが、
特にDFトライアングルのGKヒロヤ・DFカズマ&タクトの3人です。

カテナチオ。
ミスの少ないディフェンスはチームの基礎と言われますが、今日の3人は本当にミスが少なくて素晴らしかったです。
課題だった、浮いたボールをどうするかの判断力が向上したように感じます。
結果にこだわった試合では必要になるセーフティな判断も今日はできていました。

その中でもMVPはGKヒロヤ。
ん~。もうなんて言うか、コーチたちの想像を超えた創造的なシュート?は値千金の決勝ゴール!!
コーチ35年間サッカー見てるけど、たぶん私は初めてです、あれ。

いろいろネタの様に言われるかもしれないけど、ライナー性のキック力がしっかり付いてきた証拠です。
ダイレクトに真っ直ぐ相手側に返せているのでミートもしっかりしてたということ。
前回も書いたけど、キックに自信をもっていいと思います。最近はポカも無いし。
リフティングも地道にやっているようだし、これからも練習頑張れよ~!
あ、終盤のファインセーブも凄かったぞ!

本日大会にご招待いただきましたサウスユーべFC関係者の皆様、貴重な経験の場をいただきまして、ありがとうございました。
保護者の皆様も雨も降る寒い天候の中、サポート誠にありがとうございました。