2020年9月27日日曜日

1年生 ゼスク招待TM(9月27日 井荻中学校)


10分6人制 VS ゼスク(グラウンド2面)

(緑チーム)
3-2 けいた×2、りょうすけ
1-0 けいた
0-2
4-2 りょうすけ×3、けいた
2-0 いってつ、みゆ
3-1 りょうすけ×2、けいた
1-0 りょうすけ
4-0 けいた×2、かいり、りょうすけ

(紫チーム)
0-1
1-3 いってつ
3-2 なつめ×3
1-1 なつめ
0-0
4-2 なつめ×2、いってつ、はるま
1-2 オウンゴール
0-2


本日はゼスク様にお招きいただき、井荻中学校でのトレーニングマッチに参加してきました。

前回の練習試合から見えた課題へのチャレンジとして「もっともっと声を出して味方を呼ぶ、味方の声に気付いてパスしてみる」「きたボールをやみくもに蹴るのではなく、一度止めて次のプレイを考える」に取り組みました。

みんな明らかに声が前より出るようになりましたし、味方を探す意識が高まってきました!
ボールを止めてみようとトライしている子も多くみられ、今後に大きな期待が持てる内容でした!
相手が攻撃時も守備時もしっかり走るチームでも、ひるまず走り負けなくなってきたのは対外試合の経験が少しずつ増えてきた効果と考えています。

次に活かしたい本日の気づきとして、「試合への集中力」の大事さを挙げたいと思います。
「絶対に抜かせない」「絶対に点を取る」という「強い気持ち」がチームとして共有されていれば、試合で勝つ可能性が間違いなく高まります。

本日緑チームの勝率が高かったのは、チーム全員が試合に集中して「強い気持ち」を最初から最後まで持ち続けていたことによるものと確信しています。
素晴らしい技術を持った選手が相手にいたとしても、一人目・二人目・三人目とどんどんアタックすれば止められる、ということを子供たちが見せつけてくれました。

紫チームのみんなも今日も元気いっぱいナイスゲームだったので、次の試合では「絶対に負けない」という気持ちを持ち続けるよう、少し意識してみよう!

【かねこコーチ賞】
うみ
いろんな場面で怖がらずにボールに向かっていったうみにコーチ賞を贈ります。
前回の試合に出られてなかったこともあって気合いが入っていたと思います。
よく走って怖がらずにボールに絡んでいました。
二度三度と危ない場面を防いだキーパーの働きも見事でした!

【だいコーチ賞】
けいた
今日の緑チーム全体の集中力・たたかう姿勢は、本当に素晴らしかった。
りょうすけとともにチームを得点で引っ張るだけでなく、守りも全力、チームのなかまにも「マークしよう!」と声をかけていたね!
今まで一番「けいたの声」がグラウンドで響き渡っていたことがコーチはとても嬉しかったです!


お招きいただきましたゼスク様、子供たちの成長を測る貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

保護者の皆様、遠方までお越しいただき、サポート・応援本当にありがとうございました。
今後とも是非試合を通じてお子様の成長を見ていただけますと幸いです。


だいコーチ