2020年9月7日月曜日

5年Resoluteリーグ (9月5日 済美山グラウンド)

 Resoluteリーグ 15分ハーフ

VS 調布一小 3-2

前半 2-1 つよし、えいと

後半 1-1 えいし

VS 松原SC 1-1

前半 1-0 りと

後半 0-1 


TM 20分1本

VS 調布一小 3-0 こうたろう、こうき、あきひろ

VS 松原SC 2-0 えいし、しゅん


土曜日は松原SCさんにお招きいただきResoluteリーグに参加してきました。

久々に4年生と一緒に活動しましたが、前より積極的にプレーできる子が増えていたことにうれしい驚きがありました。

ボールを持っていても、少し自信なさげにボールを離してしまう印象が多かった4年生でしたが、久々のこの日はボールを持ったら積極的にボールを運ぼうとしているシーンが多く出ていたね。

もちろんボールを無くさず繋ぐ事が出来ることも大事だけど、ゴールに対して仕掛けようとしない選手は相手にとって怖さがないよね。この日はボールを失うことも多かったけど、それ以上にみんなが積極的に仕掛けたことが非常に良かったね。

一つだけコーチからみんなに頑張ってもらいたい事を伝えたけど覚えてるかな。

ボールを失ったらすぐ取り返しに行くこと。自分で無くしたボールは責任をもってすぐに取りに追うことをみんなにお願いしたよね。これはどんなポジション、システム関係なく必要なことだよね。しんどいけどチームの為に、自分の為に必ず責任をもってやろう。

濱コーチ賞はこうき、りと、とわです。

こうきは持ち味のスピードを生かして積極的にDF出来ていたね。あのスピードが攻撃に出たらもっと良くなるよ。

りとはこのコロナの間しっかり練習していた足元の技術が試合でも出ていたね。角度のないところからのシュートも素晴らしかった。

とわは中盤でのおちついたボール回しと、時に狙う裏へのスルーパスは素晴らしかった。あそこにドリブルの仕掛けが合わさったらもっと素晴らしい選手になるね。

素晴らしい機会を提供いただきました松原SC関係者の皆様、対戦いただきました調布一小関係者の皆様誠にありがとうございます。

暑い中サポートいただきました保護者の皆様誠にありがとうございます。特に5年生のサポートが少ない中、手厚くサポート頂きました4年保護者コーチの皆様感謝いたします。